見出し画像

第十三回 BUMP OF CHICKEN/Butterflies

今回はBUMP OF CHICKENの通算8枚目のアルバム。

突然だが、僕がロックを聴くきっかけになったきっかけはBUMP OF CHICKENのKという曲を当時流行っていたフラッシュ倉庫で聞いたからだ。

それまでは、流行りのオリコントップ10に入っている曲をとりあえずきいてきたのだが、はまってからはロック一辺倒、ある意味僕の人生を変えるきっかけになったバンドかもしれない。
(ちなみに初めて買ったCDは車輪の唄だった。)

そんな僕の中で重要なバンドではあるんだけど、いつからかあんまり聞かないようになってしまった。自分自身の趣味はもちろんBOCも変化していたから、と言い訳をしておく。
正直なところユグドラシルで止まっている。もちろん要所要所で聞いたりしてるんだけど。

で、なんで今回の記事をBOCにしたかというと新曲の「SOUVENIR」がとても僕の中でツボだったから。これを機に空いた時間を取り戻そうと思う。

ということで2016年発売の「Butterflies」を聞いてみた。

よりメジャーに、キラキラしたなぁという印象。
そらそうだよな、だって1stのFLAME VEINから20年以上経ってるわけだし、大人になるよな。
もうちょっと自分が若かったら多分否定してたんだろうけど今はすんなり受け入れられました。

ていうか普通にびっくりなんだよな、Butterflyとかパレードとか。20年前こんなこと想像できる??

とはいえ藤くんの声が優しくて、そこが変わらないのはおっきいよな〜なんて思いました。なんか安心するんだよ。

色々書きましたがとりあえずこのアルバムはとても好きでした。次はどれを聞こうかな。

多分続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?