見出し画像

熊本から日田(大分県)ドライブ

 ゴールデンウィーク後半ということで熊本から日田(大分県)にドライブへいってきました(*´ω`)残り休みもすくなくなり寂しくなります。

日田と言えば何を思い浮かべますか?
それは…。日田焼きそば、豆田町のまちなみ、進撃の巨人です。(^^♪進撃の巨人で有名だったとうの走りませんでした(笑)

日田に行く途中に金山で有名な鯛生金山に立ち寄りました。
鯛生金山は坑内を散策できるコースが提供してあります。


料金も1000円ちょいの金額で子供といったら喜ばれるかも(^^♪
砂金とりもできるので金相場が高騰しているのでうれしい遊びかもしれません笑


自然豊かなところなので立ち寄り場でもいいところですよ~( *´艸`)

 日田に向かう途中に「日田市大山町」に大山ダムがあるのですがそこにも進撃の巨人の銅像があります。みとけばよかった~。そのあたりから反対車線は大渋滞でした。それはなぜかとおもったら事故でした。あの辺りはすれちがうだけの道なので事故が起きると抜け道もないので大渋滞になってしまいます。事故には注意しましょう( ..)φメモメモ

 日田につきました。日田では日田駅前に観光案内所によって情報収集できます(*´ω`)日田はB級グルメの日田焼きそばが有名ですが地元民が愛する日田ちゃんぽんというものがあると情報を得ることができました(^^♪

それは寶屋さんの「日田ちゃんぽん」です。


日田ちゃんぽん(小)サイズを注文しましたが野菜の大きさにびっくりしてしまいました(^^♪小サイズでも自分にはちょうどよかったです。麺がたくさんたべたい場合は中、大がおすすめです。スープもおいしかったです。また、食べたくなる味でした。

近くにある喫茶店「ひよし」も行ってみたかったですがごはんも食べたので次回いきたいと思っています。

日田に来たからということで温泉も行ってきました(*´ω`)
今回の温泉は「せんらくの湯」です。泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉です。のんびり入るにはいい温泉でした(^^♪川沿いにあり川もみれる点ポイント高いです。自分がいったときは人がいなくて貸し切り状態で大浴場が入れました( *´艸`)おすすめ温泉ですよ。

温泉いったあとは豆田町の街並みを散策。


古い町並みの中を散策することができました(^^♪日田下駄のお店がたくさんありました。日田杉をつかっていてお値段も1000円ぐらいからあってけっこうやすめの印象です。傘も16本骨組みで1000円ちょっとと安めでした( *´艸`)街歩きでみつけたねこちゃんの袋が欲しくなりましたががまんしちゃいました。かわいかった~。

帰りは久留米経由で熊本に戻ったけどやっぱり久留米経由は時間がかかりますね。無難は菊池経由がいいかな~。

ゴールデンウィーク後半の1日でたのしめました( *´艸`)




この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?