見出し画像

股関節82 人工股関節置換術の手術見学18

おはようございます!
他人に手術を教えることで自分の手術の技量が成長すると思っている塗山正宏です。


今回のテーマは、

人工股関節置換術の手術見学18です。


先日(結構前ですが・・・)、

自衛隊中央病院の中山先生が、当院に手術見学にいらっしゃいました。


私が行っている筋肉を一切切らない最小侵襲手術であるAnterolateral supine approach(ALS)による人工股関節置換術の手術手技を見学していただきました。


現在の人工股関節置換術の手術方法で最も低侵襲な手術方法であると思われる関節包靭帯の一部のみしか切らない人工股関節置換術について伝授しました。

画像1


手術におけるコツやポイントなど、実際の手術の現場でしか教えられない細かいテクニックについて伝えさせていただきました。


私の手術を見学していただき、少しでも手術手技を持ち帰ってくれると嬉しい限りです。


これからも全国でより良い手術が受けられる患者さんが増えることを願います!

画像2


自分の左腕の血管の怒張が気になる整形外科医の塗山正宏でした。


よろしければサポートお願いします!サポートしていただければもっと頑張れる気がします!(笑顔)