見出し画像

休暇の今日も雪の空・・・上越日記

今日は休暇。
家でのんびりと・・・仕事。
でも、やはり家にいると仕事をしているとはいえ、くつろぎます。
まず、家から出る必要がなく、のんびりと仕事ができる。喉が渇けばお茶を入れ、時にはコーヒーなども入れてみる。
お腹がすけば、好きなものを自分でこしらえ食べる。
ああ、これほどの自由があろうか、という気分になります。
なんと言っても、ここは新潟県上越市。この時期は、晴れ間が除いたかと思った次の瞬間は、盛大に霰が降ってきて、また突然止んだりする。この繰り返しの上に、なんとなく昼間の薄暗く夕方の風情。
そうなれば、外出のモチベーションも上がらず、当然家にいるに限るとなります。
そして、家にいる喜びのもう一つは、

一日中野鳥観察ができる!

こと。
少しでも晴れ間がのぞけば、野鳥も大忙し。
まずは、こちら。

最近ずっと姿を見せてくれるシロハラ。冬の間中、ここで過ごしそう。
そしてこちら。

アオゲラ。こちらも最近はずっといますね〜。日々、ヒヨドリたちと残り少ない植物の実の争奪戦を繰り広げています。

そして・・・

ルリビタキのメス。もう、現れると天使の可愛さですね〜。
今日もこれまでに2回巡回!?してきましたが、なかなか動きが早くて、まあ、うまく撮れません。おそらく、もっと巡回してきているとは思いますが・・・。

次はこちら。

アカゲラです。
よくみると、なかなかヤンチャな顔つきですね〜。

野鳥たちは、雪が止むたびに巡回してきます。そりゃそうですよね。お腹も空くでしょうし。

野鳥の撮影も一日中外を見ていて撮影するわけでもなく、パソコンに向かっていて、なんとなく目の端に入って気が付いたり、考えながらふと顔を上げた時とか、あるいは一休みで外を見た時とか、そんな瞬間に見つけたりします。
おそらくは、もっと頻繁に色々やってきているのかもしれませんね。

外は、今し方まで強烈な霰だったのに、いつの間にか止んで、南の空には青空も見えています。あれれ、北の空もなんだか明るくなってきたかな?さすが、冬は悪天候の総合商社たる上越地域。天気の変化が目まぐるしいです。

さて、仕事を再開しますか・・・。

では、また。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,157件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?