見出し画像

成功と努力と犠牲

【テベスが語る成功の秘訣】

あるインタビューで記者から、メッシやロナウドなどの成功者達はみんな努力家なのか?という質問をされ、それに対してテベスはこう答えています。

「あたりまえだよ、生まれたときからサッカーしてたわけじゃないからね。才能はもちろんある、でもそれにプラスしていかないと成功はないよ。例えば左足でボール蹴れないなら1日30回ずつ蹴り続けていけばいつか右足より左足の方がうまく蹴れるようになる。」

この後メッシとロナウドの努力について

「メッシだって努力してるに決まってるよ。以前のメッシはフリーキックの名手でもなかったのに練習後フリーキックの練習をするようになって決めるようになったんだ。俺はアルゼンチン代表で見てたからね。ロナウドだってマンチェスター時代フリーキックの練習をしてたよ。ちなみにロナウドはいつも一番最初に来て一番最後に帰ってたよ。」

これを聞いたときに僕が感じたのは形にならなかった、もしくはなっていない努力もたくさんあるだろうけどこういったスーパースター達は形になるまで努力をしているような気がしました。

こちらの動画はロナウドについて語るテベスの言葉を翻訳したものです。是非ご覧ください。

【QUEDA EN UNO「全ては一つに限る」】

“Queda en uno”
全ては一つに限る

テベスは先ほどのインタビューの続きでこんなことも語っていました。

「Como bien, como lo que tengo que comer y me duermo temprano y me levanto temprano entreno bien como tengo que entrenar y después voy a la casa y disfruto lo que es mi familia y disfruto todo lo que he logrado」

「しっかりとした食事をとり、早寝早起きをして、しっかりと練習をして、家へ帰ったら家族との時間と今まで手にしてきたものを楽しむだけだよ」 

この後リポーターに「成功への秘訣はいっぱいある訳じゃないの?」とか聞かれると

「一つに限るよ、サッカー選手だけじゃなく全ての人にも言える」

つまり人生においての成功の秘訣は「やるべきことをしっかりやる」に限るということを言っています。

「いろんな誘惑があったがやるべきことをやってきたから今の自分がいる」とテベスは語っています。


【マガジン「サッカーは夢」について】

僕と伊達和輝の【普通じゃない2人】が送るマガジンとなっております。
共に中学生から海外でサッカーをし、生活をしてきた経験から感じていることを発信しています。

記事の中にも、有料の方にしか見れない内容もありますが、このマガジンで集まった全額を日本を含む、世界の子供たちとのサッカーを通じた支援活動の一部に使わさせて頂きます。

“Una pelota cambia el mundo”
サッカーボールひとつが世界を変える。

【成功は必ず全てを手にできる訳ではない】

テベスは…

“El futbol te da y te saca”
サッカーから得るものもあれば失うものもある

と語っていました。犠牲にしてきた事も多かったけど一番良いものはサッカーから得たと語っていました。

またビエルサもマルセイユの選手達にこんな言葉をかけていました。

「ser mejor es no significa ser feliz. Te quita la hora con mujer, te quita horas con amigos, te quita fiesta, te quita diversión, y ustedes tienen una problema muy grande que tienen dinero pero no tienen tiempo para disfrutar con el dinero que tienen(中略)El exito,  te quita la posibilidad de ser feliz.」

「1番になることは幸せになることじゃない。彼女や奥さんとの時間を削らなければいけない、友達との時間を削らなければいけない、遊びも楽しい時間も削らなければいけない。そして君たちはお金を持っている、お金を持っているのにお金を使って楽しむ時間がないんだ。それは大きな問題だよ。つまり成功は幸せになれる時間を削る必要があるんだ。」

ビエルサは世界一を目指したいならこれを全て理解する必要があると言っていました。

僕は12歳の時に、海外に出ていわゆる日本の青春と呼ばれる日々をスペインやアルゼンチンで過ごしてきました。

遊んでいる友達たちを羨ましく思ったりした時期もありました。

ですが、サッカーのために送ってきた日々は間違っていなかったとも思っていて特に支えてくれていた家族には本当に感謝しています。

【成功のための犠牲】

今回の記事のまとめに入りたいと思います。

最初にメッシやロナウドについてなどに触れましたが、彼らも多くの犠牲を払っているのが分かります。ロナウドは朝誰よりも早く来ていたと言っているので夜遊びなんて一切しなかったのではないのでしょうか?

メッシも12歳という若さで母国を離れバルサB時代に全て順調にいっていたがアルゼンチンに帰ろうと思ったと言っていました。

つまり多くの親戚や友達のいるアルゼンチンで暮らすほうが幸せだと考えたのでしょう。

このようにサッカー選手としての正解と言える判断は多くの犠牲を払うことがわかります。

こう言った人たちの華々しい栄光の影には努力と犠牲が常にあると思います。

イチロー選手も大好きな事が自分の仕事になると大変なことばかりだった心から楽しめなくなると言っています。

プロになると重圧や人間関係そしてお金など全ての事が絡んできます。

一度しかない人生で多くの犠牲を払い努力してきた人たちだけがスーパースターへと登り詰めているのではないでしょうか?

目先の幸せより自分の夢や目標を叶えるための未来を見据えた努力が成功には大切であり、テベスが語るようにそこで1番良いものが得られると僕は信じています。

全ては一つに限る
QUEDA EN UNO

最後まで読んでいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

千葉真登

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?