見出し画像

企業選びをする時はコレをしろ!


前回は
『名前だけで企業を決めるのは危険』
というお話をさせていただきました。


そうはいっても
どうやって選べばいいかわからない
という声もあるかと思います。


そこで
今回は企業の選び方を
詳しくお伝えしたいと思います。


では、最初に質問です。
あなたはどのような企業に
入りたいですか??

画像1

あなたが入りたいのは


土日休み
残業なし
年間休日120日以上
低離職率


など様々だと思います。



しかし、
福利厚生がしっかりしている
企業に行くだけで
楽しく働けるでしょうか?


自分が輝ける企業とは


あなたが毎日仕事を楽しく感じられるような

能力や人柄を最大限

生かせるような企業です。


決して

平日の仕事が嫌すぎて

休日が待ち遠しくなる

ような企業ではありません。


読んでいただいている
あなたには
自分が一番輝くことができる企業
を選ぶ力が間違いなく付きます。

画像2


逆に
これを知らなければ
あなたはただ単に
福利厚生だけで企業を選んでしまって

給料はそこそこでも

やりがいがない

自分の人柄が

企業と全く合わない

ということになってしまいます。


そんな人は
ただ何となく
仕事をして終える
人生になる可能性が高いです!

画像3

では、
どうすれば企業選びを
ミスしないのでしょう

それは、、、


『将来の理想像から逆算する』



×この会社に入ってこれがしたいではなく

◯私はこのような人になりたい!
 だからこの会社に入って
 こんな力を身に付ける!


といった考え方で
自分が進むべき道が
見えてくると思います!


実際に僕の就職活動を
例として出します。

僕の将来の理想像は
かっこいい社会人といった
抽象的なものでした。


まずは、

かっこいい社会人とは

何かを考えます

               
・周りから信頼される人

・人を見る目を持つ

・稼いでいる人

・若い人 

さらに分けていき


周りから信頼されるには

仕事(営業)ができる人になる

人を見る目を持つためには

人事に行く

このように細分化していきます。


つまり
私は若いうちから
自らの営業力を上げ
人事に行くことができる。

そんな企業がマッチしてます。

こんな私が年功序列の
企業に行ったら
ミスマッチですよね。


企業とのミスマッチが
あると自分が輝いて働けないですよね。


企業で悩む時には

まず、
抽象的でいいので
自分がどうなりたいかを
考えてみましょう。


自分がどのような
企業に入ればよいのか
見えてくるはずです。


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?