見出し画像

転職4回で辿り着いた、経営管理ドメインのインサイドセールス

はじめまして!ログラスの櫻田です。
2024年2月に、インサイドセールスとして入社しました。

入社から一瞬の速さで4ヶ月が過ぎ、今になって入社エントリーを書いております笑

ログラスのミッションである「良い景気を作ろう。」を共に成し遂げるための、未来の仲間との出会いのきっかけを作れればと、気合を入れて書いていますので、最後までお読みいただけると嬉しいです!

この記事の想定読者は、以下のような方です。

・ログラスに少しでも興味を持っていただけている
・大きなミッションに向けて、熱量の高い仲間と働きたい
・インサイドセールス経験を活かしてステップアップしたい
・事業成長に寄与したいが、キャリアプランに悩んでいる


目次

  1. 自己紹介

  2. これまでのキャリアは?

  3. ログラスへの入社経緯は?

  4. ログラス入社してみてどうなの?

  5. まとめ

まずは、簡単に私がどんな人間なのかご紹介させてください!


自己紹介

1994年2月23日(現在30歳)、神奈川県寒川町生まれ。
趣味は映画鑑賞、麻雀、散歩。今年の3月に一児のパパになりました(祝)
営業コンサルティング・アウトソース領域の企業を経て、株式会社Magic Moment に入社。Customer Success BPO(CS-BPO)として、クライアントのインサイドセールス組織立ち上げから成果創出までを推進。その後、エンタープライズ企業を中心に、Customer success 業務に注力しながら、Mgrとして10名のマネジメントを実行。現在は、株式会社ログラスにて、ミッドマーケットを中心にインサイドセールスに従事。


これまでのキャリアは?

新卒で入社した会社は、会計事務所が母体の経営コンサルティング会社、2社目はtoBを主とする営業代行会社、3社目はtoCを主とする営業代行会社、4社目は営業支援BPaaS(BPO・コンサルティング)を提供するスタートアップ、そして現在は、クラウド経営管理システム「Loglass」を提供する株式会社ログラスで働いています。

自分のキャリアを2つのキーワードで表すと、以下2つに集約されるかと思います(ちょっとカッコよく言ってます笑)。

①計画的偶発性理論

ビジネスパーソンとして成功した人のキャリアを調査したところ、そのターニングポイントの8割が、本人の予想しない偶然の出来事によるということ。

②Connecting the dots

将来を予想して、点(知識や経験など)と点をつなぐことはできない。後々の人生で振り返った時にしか、点と点をつなぐことはできない。今やっていることが、将来、自身の役に立つ(点と点がつながる)と信じて取り組むこと。


ログラスへの入社経緯は?

30歳という人生の節目と我が子の誕生をきっかけに、新しいチャレンジを考えるようになりました。自分への問いは大きく3つです。

・自分の得意が一定見つかった今、人生を賭けてみたいドメインは何か?
・生まれてくる我が子に、心の底から誇れる仕事ができているか?
・これから生まれてくる子どもたちに、良い日本を紡いでいける仕事ができているか?

4社目の会社では、大手企業様の営業組織を中心に、新規事業(PoC検証)や既存事業の拡販、営業戦略・戦術サポートなど、様々なご支援をさせていただきました。その中で、私の対面になるのは営業組織のMGRやメンバーの方々でした。皆さんそれぞれの役割に応じて業務実行していくわけですが、何かモヤッとした感情をお持ちなように感じました。基本的には、経営指標をもとにした営業目標があり、さらにブレイクダウンしたKPIが設定されているかと思いますが、その目標・KPIに妥当性がなかったり、現場で真摯に顧客の矢面に立つ方々が腹落ちしていない状況だったのです。私は自身が営業をやっていることもあり、営業はPLをつくる事業の要である、お客様に価値を感じていただき感謝される尊い仕事であると考えています。そんな重要職種かつ、全国に400万人いるインパクトの大きい領域であるにも関わらず、いきいきと働けていない営業の方が多いのではと思うようになりました。

そんな時に出会ったのが「経営管理」というドメインです。「クラウド経営管理システム Loglass」の提供価値は、「経営データを正確に・迅速に集計・加工・分析し、正しい経営判断に導く」ことです。すべての企業でこれを実現できれば、経営という大きな箱に内包される、ヒト・モノ・カネという資源を最適に分配し、各種部門が、意義のある目標・KPIを目指しワクワクしながら働けるような世界に近づくのではと思いました。そして、我が子を含むこれから生まれてくるこどもたちに、生きることそのものや自分のやりたいことにチャレンジすることができる舞台を紡げるのではと考えました。私が人生を賭けてみたいドメインはここなのだなと、巡り巡って辿り着いた感覚です。


ログラスに入社してみてどうなの?

この思いを携えてログラスの皆さんに選考をいただき、入社することができ毎日楽しみながら仕事をしています。特に下記については日々入社をしてよかったなと感じているところです。

・経営管理/周辺領域というドメインの可能性
・急激なプロダクト/組織グロースと中長期的な事業開発・推進経験ができる
・人と組織の可能性を信じて提供価値を最大化している

経営管理/周辺領域というドメインの可能性

ログラスのインサイドセールスでは、経営管理/周辺領域というドメインの課題解決・理想の実現に向けたご提案を行います。対面になるのも、経営層・経営企画・財務のご担当者となり、「経営」にダイレクトに価値が出せるインパクトの大きな仕事です。経営視点を持ち、財務三表を意識しながら営業活動ができることは、インサイドセールスとしての市場価値向上に寄与すると考えています。今後のプロダクト展開として「NEO ERP」と題して、経営判断に必要なあらゆる企業のデータを揃えるサービスに進化していきます。

急激なプロダクト/組織グロースと中長期的な事業開発・推進経験ができる

現在、上述したマルチプロダクト展開が加速していることに加えて、ログラスへ入社している方のほとんどが6ヶ月以内での入社で、急成長中のスタートアップにて、組織グロースを経験することができます。私自身もインサイドセールス部に配属されてから、1ヶ月ごとに役割を変えて仕事をしてきました笑(もちろん、個人の適性を判断した上でアサインメントは決定します)。ひとつの部門で専門性を極めることもできますし、職務領域は必ずしも限定されたものではなく、幅広くチャレンジできる可能性が広がっています。

人と組織の可能性を信じて提供価値を最大化している

ログラスでは、壮大なミッション「良い景気を作ろう。」に向かう中で、「①Feed Forward、②But we Go、③LTV first、④Amazing speed」という、4つのバリューを非常に重視しています(それぞれの詳細については下記の記事をご覧ください)。私が選考の中で最も感じたのが、このバリューが組織ひとりひとりに根付いていて、「人と組織の可能性を心から信じている会社」ということです。常に前向きに相手を思いながら、厳しくも優しい対話がされている組織だと感じています。また、パパ・ママも多く在籍しており、子育てをしながらでも自分の価値を最大限発揮でき安心して働くことができます。

今後は、インサイドセールスという役割から、下記について知見を深めていきたいと考えています。

・経営管理/周辺領域というドメイン
・中長期的な事業開発・推進
・急激に成長する組織におけるマネジメント術
・本人が気づいていない可能性に目を向け、可能性を無限に広げる

現在、BDRの内製化やABMチームの組成など、ログラスのインサイドセールスの中でも次々と新しいチャレンジをしており、これまでの経験を活かしてご活躍いただける環境をご用意できるのではと僭越ながら考えています。


まとめ

今回は、櫻田という人間がどんな人間か、これまでのキャリア、入社した経緯をご紹介させていただきました!未来の仲間たちに、少しでも私やログラス、そしてログラスのインサイドセールスについて興味を持っていただくきっかけになれば大変嬉しいです。キャリアに正解はないと思いますし、みなさんそれぞれが必ず違った強みや長所をお持ちだと思っています。なんと言っても、自分の人生なので好きなように生きていくのが一番だとも思います。

良さげなことを多々書かせていただきましたが、、、
大きなミッションに向けて邁進する中で、課題も山積みですし、圧倒的に仲間が足りません!!!!
ここまでお読みいただき少しでもご興味を持っていただいた方は、ぜひお気軽にお話しさせてください。それでは、皆さんとお話できること楽しみにしております!今後ご縁があった際には、どうぞよろしくお願いいたします!


採用情報

Loglass Job Board

カジュアル面談

中途採用向け

新卒採用向け


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?