見出し画像

【吹奏楽/トランペット】東京ブギウギ トランペットソロ解説 東京佼成耳コピ&オリジナルソロ アーティキュレーション解説

こんばんは。トランペット奏者の高田将利です。

今回の題材は「東京ブギウギ」の吹奏楽アレンジ、トランペットソロです。
吹奏楽アレンジはですね、Tokyo Kosei Wind Orchestra(東京佼成ウィンドオーケストラ)の"New Sounds In Brass 2019"というCDに収録されているようです。

音源はYouTubeで確認できます。

元曲である「東京ブギウギ」は鈴木勝さん作詞、服部良一さん作曲、笠置シズ子さん歌で1947年に発表された曲です。

2023年後半から2024年のNHKの連続テレビ小説「ブギウギ」で笠置シヅ子さんの物語をやっているので。今年、色んな吹奏楽団がこの曲を取り上げるんじゃないかなと思います。

今回はそういう背景もあって、このTpソロについてレッスン依頼(ソロ作成依頼)があり。簡易的なカラオケ音源も作って、ソロも何パターンか録音したので、このレッスン動画を作りました。

レッスン動画はこちら

このPDF楽譜は記事購入いただけましたらダウンロード可能です。ダウンロードできる楽譜はオリジナルソロ(Solo2,3,4)の箇所のみです。
東京佼成の耳コピソロの部分は含まれません(著作権の申請場所が分からないので)。

記事購入や投げ銭などで応援頂けると幸いです。

ここから先は

26字 / 1ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?