見出し画像

ライブ活動で役立つこと Part3【一部有料記事】

みなさまごきげんよう。
8弦ギタリストのMASAToooN!です。

今年もあと1.5か月。
みなさんはまだ今年のうちにやりたいことや、やり残したことはありませんか?

私は魔法界でせっせと頂いているレコーディングを進めたり、より良い作業環境を徐々に組み立てているところです。

…はい、美味しいものも食べつつやってます🍔

神奈川県横須賀市でウィンドサーフィンの
ワールドカップが開催されていたので
観に行ってきた食いしん坊です😇


来年は食べてばっかりなのを改善せねば…!!


さて、今回の記事でソロ活動者向けのTips「ライブ活動で役立つこと」は最終回!

ライブ活動で役立つ5つのことを紹介したPart1はこちら⤵


①生で表現できるスキル
②トークスキル
この2つについて紹介したPart2はこちら⤵


今回のPart3では

③「様々な芸術」に触れる機会を作る
④自己プロデュースとマネジメント
⑤物販のあれこれ

この3つについて紹介していきます!
Part2で紹介したような必要最低限の技術ではなく、「できると大きくライブ活動に影響すること」であり、あなたの活動を確実に鮮やかに彩るものになります!

そして、今回の記事は③を無料部分で公開しています✨

あなたのソロ活動に幸あれ🦋


③様々な芸術に触れる機会を作る

突然ですが、あなたは自分の好きなジャンルの音楽や芸術のイベントやライブに足を運びますか?

最近はイベントやライブに足を運ぶことがない方が多いと聞きますが、それでもこの記事を読んでいるあなたは好きなジャンルであれば足を運ぶのではないかと思います。

では、近所でたまたまやっていた全く知らない画家の個展。
ネットでたまたま見かけたけれど、今まで足を運んだことがないようなライブイベント。
たまたま出先でみかけたストリートパフォーマンス。

こういった機会に足を運んだり立ち止まってゆっくり観たことはありますか?

よほど行動力や好奇心が強い方でないとなかなかないかと思います。


人は知っている世界からしか創造したり表現することができません。

つまりは、自分の世界を広げれば広げるだけ、自分の可能性も広げることができるのです。

私のスタイル自体もソロギターではなく別のジャンルからアイディアを得ることが多いのですが、自分の経験だけでなくそこで知り合った縁から縁から美術館やギャラリー、博物館といった会場で演奏させていただく機会に巡り会うことができました。

1st EP,2nd EPのアートワークを描いていただいた妃小歩さんは
美術館へ気になる作家の作品を見に行った際に出会い、
そこからアートワークをお願いするきっかけになりました。


このように、自分といままで接点がなかった出会いとも知り合えるきっかけにもなるのです。

このような習慣をつけるには、月に一度知らないジャンルや今まで興味がなかったイベントに足を運ぶことをおすすめします!

情報源は町の広告なども良いですが、SNS、特にTwitterの検索機能で自宅の近くで開催しているイベントを探してみるのも良いでしょう。

江古田 個展」や「練馬 ライブ」など、地名+事柄で検索すると様々なイベントを発見できるので面白いものです🦋


最初のうちは投稿が視界に入っても無意識に情報をスルーしてしまいがちなので、「フライヤーを見かけたらまずは内容を観てみる」「イベントに関するワードの投稿があれば確認する」など自分にルールを設けることもオススメします🦋

限られた時間や資金は自分の活動だけでなく、こういった自らの経験に回すことがオススメです。
きっと、あなたの世界観がより鮮やかになることでしょう✨


④自己プロデュースとマネジメント


ソロで活動する

まず、活動するという選択をした時点であなたは勇気があると思います。
私はこの選択を決して無謀や向こう見ずだとは思いません。

けれど、

ここから先は

4,366字 / 5画像

¥ 500

期間限定!PayPayで支払うと抽選でお得

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?