見出し画像

note(ノート)はじめました

7月27日で45歳になりました。

ここ数年、Facebookを含めたSNS等との距離感が分からず、あまり発信しなくなって久しいのですが、一応節目ということで近況報告的に。

2018年8月にリライトの設立10周年を迎えた事を期に、「これからの10年」について考えるようになりました。

これまでは、いただいた仕事にただがむしゃらに向き合うことだけで精一杯でしたが、これからの10年は、これまでやってきたことを振り返りながら、理論として体系化することや、それらを他エリアに展開していくことにも時間を割いていきたいと思うようになりました。

そうした思いもあって、かねてより取り組んでいた博士論文執筆を2018年9月より再度スタート。そして、無事に2021年3月末に博士論文が受理されました。

論文補正済み

表紙はシルクスクリーンで100冊ほど手刷りしました。シリアルナンバー入り!

なお、博士論文は自身の卒業論文(2000年)を含めた、計7本の査読論文をとりまとめたもので、20年がかりで博士論文を執筆したともいえます。よく頑張ったオレ!

籾山真人が博士(工学)の学位を授与されました。
https://c.re-write.co.jp/20210331/

一方で、博士論文という制約の中では、書けなかったこともたくさんあって、盛り込みきれなかった思いみたいなものを抱えていました。

加えて、自分自身が、普段なにを考え、どんなことに取り組んでいるのか? また、そもそもなんでリライトをやっているのか? などなど。普段からSNS等でも、なかなかお伝えできていかった部分について、博士論文を書き終えたタイミングで、一度まとめてみたいと考えるようになりました。

そんなわけで、45歳になったことを期に?note(ノート)をはじめようと思ったわけです。

月に1~2回程度の更新を目指しますので、とりあえずアカウントのフォローをしていただけるとうれしいです。まずは3記事ほど公開してみました。

note(ノート)はじめました
https://note.com/masatomomiyama/n/nfaeb85bb0484

実は建築家になりたかった?という話
https://note.com/masatomomiyama/n/n300122a3456e

裏原宿をきっかけにまちに興味を持った話
https://note.com/masatomomiyama/n/n22987fca71fe

また、個人的な話ですが、今年の秋(11月22日予定)に結婚することになりました。身近な人には伝えていましたが、こういった場でお伝えするのは初めてです。

画像1

そうそう。ティファニーで指輪買いました。

2008年に起業してから、長らく仕事中心の生活で、自身のことはなにかと後回しになっており、そんな、結婚に対する焦らない自身の姿をみて、周囲も少し心配していたようですが、自身はまあそのうちくらいに思っておりました。

ちなみに、結婚を考えるようになったのはここ最近なわけですが、今さらながらこんな記事を見つけ、驚愕しています。みんな知ってたなら早く言ってよ。。

「残念ながら、45歳以上で初婚の男女の合計はわずか2万人程度に過ぎません。45歳以上の未婚男女は全部で634万人もいます(2015年国勢調査)。つまり、初婚達成率はたったの0.3%です。1%もいないのです。不可能とまではいいませんが、99.7%無理です」(以下記事より引用)

まだ入籍はしていませんので、破談にならないことを祈っていてください。いずれにしても、結婚がスタートなので、これから始まる新しい2人での生活を楽しみたいと思います。

なお、特に披露宴のようなものは行わず、家族だけで結婚式を挙げる予定です。これまでの人生の中で、友人をはじめたくさんの披露宴に参列し、ご祝儀をお渡ししてきましたが、残念ながらそれを回収する機会はなさそうです。心当たりのある方は、コロナが落ち着いたらぜひ個別にお祝いしてください(笑)。

もみやま


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?