日経ビジネス+で連載をスタートします
見出し画像

日経ビジネス+で連載をスタートします

嶺井政人/グロース・キャピタル(株)CEO

日経ビジネス+で連載を持たせて頂くことになりました。

『「上場ゴール」に陥らない飛躍するベンチャー』というテーマで、上場後に大きく飛躍したベンチャーを毎回1社1テーマずつ掘り下げ、その成長の秘訣を探ります。

例えばX社は海外進出を成功させた秘訣、Y社は新規事業、Z社はM&Aなど。

上場後の停滞は、日本からイノベーションを起こし、新産業を生み出す上で無視できない課題です。ただ見方を変えると、上場後の成長実現が可能であれば、今までフォーカスしてこなかった、日本の大きな伸びしろともいえます。

この10年で上場ベンチャーが数多く生まれ、そこには上場まで辿り着いた優秀な経営陣や、事業が何百とあり、大きな成長ポテンシャルがあります。
多くの上場ベンチャーの飛躍に繋がるよう、面白い連載にしていこうと思っていますのでぜひご期待ください!

まず初回は、昨年一橋大学の鈴木教授と発表したベンチャーの上場後の成長の現状、その背景からです。


嶺井政人/グロース・キャピタル(株)CEO
上場ベンチャーの株式での資金調達と調達後の成長戦略の実行を支援することで、上場後のベンチャー企業が成長をさらに加速し、日本およびグローバルのトップ企業となることを支援しています。 モルガン・スタンレー証券(資本市場部、クレジットリスク管理部)/マイネット(CFO、副社長)出身