NewsPicksで「上場後の成長の谷」に関してコメントを掲載頂きました
見出し画像

NewsPicksで「上場後の成長の谷」に関してコメントを掲載頂きました

NewsPicksでスタートアップにとっての「死の谷」「ダーウィンの海」に続く「新たな谷」として上場後の成長の谷を位置づけて紹介頂き、そこ対するコメントを掲載頂きました。

画像1

上場後の成長鈍化は日本からイノベーションを起こし、新産業を生み出す上で大きな課題です。

ここまでベンチャーの上場後の成長停滞を「IPOゴール」などの言葉で揶揄することはあっても、その構造的課題が真剣に議論されることはありませんでした。

上場後の成長は今まで議論が行えていなかった、日本の大きな伸び代とも言えます。

この10年で上場ベンチャーが数多く生まれ、そこには上場まで辿り着いた優秀な経営陣や、事業が何百とあり、大きな成長ポテンシャルがあります。

産官学で連携してこの課題にアプローチし、日本から新産業が生まれ、世界で戦える企業を皆さんと共に生み出していきたいと思っています。

本記事はSaaSに関する記事ですが、SaaSに関わらない方にもお勧めの記事です。

ぜひご覧ください。



上場ベンチャーの株式での資金調達と調達後の成長戦略の実行を支援することで、上場後のベンチャー企業が成長をさらに加速し、日本およびグローバルのトップ企業となることを支援しています。 モルガン・スタンレー証券(資本市場部、クレジットリスク管理部)/マイネット(CFO、副社長)出身