見出し画像

家族

 こんにちは!

2024年も始まってもう1ヶ月が過ぎ、2月。

立春が過ぎ、少しづつ日が伸びていて明るくなる。

最近の悩みはスマホの予測変換の絵文字が謝ることが一番だったこと。

自分謝り過ぎているのか??

そういう不注意が多い自分でございます(涙)


 2月一人暮らしをしている自分に、大きい人生の分岐点が訪れた。

彼女との婚約


 ずっと学生の頃から憧れていた家族

まだ婚約なので家族になったわけではないが、憧れに大きな前進をした。

すごい嬉しい!!!!!!!!やった!!!!!!とは9割9分。

でもこれからの人生、彼女の人生も支えることになる。

貯金やこれから一緒に住む家などの不安は多くある。

そしてなにより自分でいいのか??

見えない未来と不安の渦に溺れていた。



 先日、彼女の家へ挨拶しに行った。


ちゃんとしたスーツが1着もなく、スラックスに古着のウールシャツで

行くという今考えると彼女の父親にぶん殴られても

おかしくない服装だった。

結婚した仲の良い友人もいないので、Googleで 結婚挨拶 服装 

で検索していた自分、恥ずかしい。

きっと不正解。

絶対、不正解。

最近結婚した兄に聞くべきだった…


 彼女の家に着き、案内された和室。

とりあえず正座していたら、楽にしていいよって言われ。


体育座りする自分



アーーーーーもうダメだ、恥と後悔半端ない。


就活、授業参観、車の免許取得の最終試験より緊張した。


本当にどうしようもない。


それはさておき、本題へ。


「〇〇さんと結婚させてください。」


そこもまた、もっといい言葉あったのではないか自分。


テンパってそれどころではなかったよなワイ。


そして父親から

「〇〇をよろしくお願いします。」


そのときは、真っ白でしっかり考えていなかった。


その言葉がいかに、重みと嬉しさがこもっていたか。


大人になっている娘が、お嫁になると。


自分の家族には女の子がいなかったのでよくわからなかったけど


絶対、少しの不安もあるはず。


見えない不安にビビっていた自分がいかに恥ずかしいか。


そして、横で泣いている彼女。


こんな経験二度とない感動経験。


いかに家族が仲良かったたんだろうなと思った。


家庭環境が人間を良くも悪くもさせる。



これは、スパイファミリーだけど(笑)


彼女が、父親、母親と仲がよく話しているのに少しだけウルっときた。


これから、1人暮らしは終わりに向かって行く…。


 自分は、地元から離れて仕事をしているからこそ



先日の挨拶がグッときたのかな…。


 次に向かったのは1番お世話になっている


彼女の祖母のお家に報告。


もちろん喜んでくれた。

その日に出してくれた

緑茶はいつもより苦味があって美味だった。(濃い派なので)






 

社会人になり、1人暮らしが始まりそして結婚へ。


 想像もつかないことばかり起きる人生。


彼女を支えるというより支えられてばかりので、程よく頑張ろう。







…..家族





これからも、頑張ります。


ありがとうございます。































                              


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?