見出し画像

夢見モグラは空を待ち侘びて 53日目

手足は徐々にビリビリと痺れて、
なかなかモグラの思うように動かなくなっていた。
エイっと言って躾けても、
なかなか言うことも聞いてくれず。
今までのように食器を持って口に料理を運ぶこともままならくなってしまっていたし、
飲み込む時に一度喉をゴクリと通るだけで、
なんだかとても疲れてしまった。
ベッドの上でそんな日々を何日も繰り返していくと、
モグラは次第に気力を失って、
もう息を吸って吐いている、
そのこと自体がなんだか面倒に思えて仕方なくなっていた。


____________________________________________________________________________________

あーもうめんどくさって言う時の話

あーもうめんどうくさい。
全然やりたくない。
苦労とか面倒と言うワードが聴こえてきたら、
それはひとつチャンスかもしれない。

人の面倒くさがること、
大変だ、やりたくないなあと思うことには、
意外とヒントが隠されていて、
それを解消させることに価値が生まれる。
世にある全ての仕事の基本だよね。

打ち合わせ(音楽と関係ないやつ)の最中に、
自分の口から出てきた言葉なのに、
自分でハッとしていた(間抜けかよ)。

若い時の苦労は買ってでもしろ、という言葉がある。
特殊能力、サボり癖を所持していた僕は、
その苦労とやらに「アイハブノーマネー」とビタ一文払わなかったし、
むしろお金を貰えるからと言われても「チョットオナカガ…」と頑なに受け取らず一目散に逃げ出した。

ただ、その時に買えたものを別の言葉に言い換えるのならば、
頑張る習慣そのものであって、
それは、今いくらで買えるんですか(小声)?
喉から手が腕一本まるごとガバァッッッッと出てくるぐらい欲しい。

理由なく頑張る、またはそれを継続させるというのはとても難しい。
モチベーション、動機。
何のために頑張ってるんだっけ?自問自答は日々、自分の頭の中にグルグルしている。そしてそのまま頭上に浮かび上がり、光輝く、天使の輪が完成、人はそうして、いつのまにか死んでいくのである(違います)。
美味しいものを食べるため、良いところに住むため、
いやいやだったら別の仕事でもいいんじゃないか?
(3日でクビになるだろうけれど)
ふと考える。
それで言うと今のモチベーションは何だろう。
自分にびっくりしてみたい。
随分と適当に聞こえるかもしれないけれど、とにかくそれに尽きる。
こんなもの作れたんだ!とか、
こんなことが出来たんだ!とか、
とにかく自分自身にビックリしてみたい。

結果的にそれが、自分以外の誰かを、あわよくば日本中を、巡り巡って世界中を、
なんて欲も掻くし、夢も見るのだけれど、そのために必要最低条件として、まずは最前列の自分自身をさせてみろよというところ。

で、じゃあどうしたらビックリできるかと言う時に、
それが朝起きたら勝手に仕上がってるとかありえないよね(逆にビックリするけど)。
苦労とか面倒とか、そんな言葉が聴こえてきたら、自分がいまきちんと、その過程にいるんだな、という話。
ただあいつ面倒なやつだな、とは思われないようにそこのところはは気をつけつつ(自戒)。
それではまた明日。

______________________________________________________________________________________

本日の表紙は328_3232さんの写真を使用させていただいております。


褒められても、貶されても、どのみち良く伸びるタイプです。