見出し画像

夢見モグラは空を待ち侘びて 68日目


その日も空は枕元で歌う、
少女の綺麗な歌声に耳を澄ませていた。
蕾が開くまさにその瞬間の、
桜のように美しい生命力に溢れた旋律だった。
空はひとつお願いをした。
窓から見える桜の木の下に、なにか種を植えて欲しい、と。
少女はまかせて!とすぐに部屋を飛び出して、
桜の木の根元に走り寄り、
地面に小指ほどの穴を開けて、
何かの種を植えて、土を被せた終わったところで、
こちらに向かって笑顔で手を振っていた。

_____________________________________________________________________________________

悩みの種に花が咲いたら、の話。

新しい原稿を書き始めていて、
この悩みの種に花が咲いたら
という一行に、どこかでピンと来たところがあって、
その文章の趣旨をギュギュッとまとめてくれたような気がして、
そっとタイトルにして、
相手先に見てもらったら評判が良くてホッとしているところ。

まあ誰にだって大小悩みはあるでしょう。
全く悩みがないなんてのも、
それはそれで悩ましいことのような気もするし。
悩みがあると言うことも、
ポジティブに考えれば、
きちんとすでに問題点に気づいていて、
明確にそれを意識できているとも言える。

考える悩む
というのは思案することとしてはほぼ一緒だけれど、
悩むの時の方にと言う文字が含まれているというところに注目、
若干悩むの方が不穏な空気が出ている。なるほど、少々縁起が悪い。

まあ、そんな悩みの種が芽を出した時でも、
毎日水やりを欠かさないように。
もうすぐ、もうすぐ。
上手く解決させれることが出来れば、
それはきっと、
綺麗に花を咲かせるチャンスかもしれないよ、と言う話。
それではまた明日。

_____________________

ちょっとずつだけれど、
先日の企画にコメントを頂いたアーティストの好きなところ、好きな曲を、
少しずつ紹介していきたいと思います。


本当は何度かSTUDY(コラボ曲)をしにいく予定があったのですが、
こんなご時世なかなか実現せず、寂しい。


黒髪もいいけど金髪もいいやな(そこ)。
他がままに生かされての読書感想文は図書館の方に書きます(時間よ湧いてこい)。


新曲もいいよね。縦社会は永遠です。

______________________________________________________________________________________
本日の表紙はm16_____aさんの写真を使用させていただいております。

この記事が参加している募集

褒められても、貶されても、どのみち良く伸びるタイプです。