母の日まであと1日

なぜバンドにBIGMAMAという名前をつけてしまったのだろうと、
ずっと後悔をしていた。

まず第一にロゴのデザインが難しいのである。
BIGMAMAというロゴの入ったグッズ。
どう考えたって、キッチン用品のブランドにしか見えないのである(もしくは洋服のお直し)。
第二に、名は体をなす問題。
例えば何か番組にゲストで呼んでいただいて、ほら来た自己紹介ですというタイミング。
「どうもBIGMAMAの金井政人です。」
…。
冷静に考えて僕は母でもないし(オスです)、さほど大きくもないのである(ブーツで盛ってなんとか)。
一瞬の静寂ののち、対して面白くもないバンド名の由来トークに時間を割かなくてはならないのは本当に申し訳ない。

わりと本気なトーンで数年に一度(おおよそオリンピック周期)、
バンド名を変えたほうがいいのではないかと言い出す始末。
それでも結果的にバンド名は15年以上変わることなく、
今も尚BIGMAMAはBIGMAMAなのである。
それは何故かと改めて考えると、
引き寄せられるように毎年母の日にライブをするようになって、
それが集まる口実に、約束事になっていって、
それが大切な宝物になっていったからなのだと思う。


大事なことはいつも音楽が教えてくれる。

どんなに困難でくじけそうでも〜
信じることさ〜、必ず最後に愛は勝つ〜(名曲)


どうやら最後に勝つのは愛らしい。
そして、愛といえば、母性愛なのである(こじつけがすごい)。
つまり、最後に母は勝つ、のである(さらにこじつけがすごい)。

近年では10周くらい回っていい名前に思えてきたところ。
去年は途絶えてしまったけれど、
今年は無観客配信ライブなのだけれども、
想像力で補えと言う話、
いつも通りの、特別なライブをしたいと思います。
今年はひとつささやかな発表を用意してます。
とても大切な、僕からしたらとても嬉しいお知らせです。
それではみなさん、画面の前でお待ちしております。


■BIGMAMA  母の日無観客配信ライブ
「What a Beautiful Online Life! ~美しき我が人生をご自宅用~」
生配信:5月9日(日) 開場18:30/開演19:00 ※巻き戻し再生不可
アーカイブ:5月10日(月) 18:00 ~ 5月16日(日) 23:59
通常視聴券:3,500円(税込+チャージ別)
チケット受付期間:4月29日(木祝) 12:00 ~ 5月16日(日) 21:00
受付URL(Streaming+):eplus.jp/bigmama-st/

絶賛どうでもいい話、裏話多めの秘密基地"503"clubのアカウントはこちら↓


褒められても、貶されても、どのみち良く伸びるタイプです。