見出し画像

あなたに訊きたい7つのこと#19<住野よる×金井政人>

あなたにインタビューさせてくれませんか?

普段インタビュー"される"側のアーティストが、今度はインタビュー"する側"に。
他所ではあまり聞かれたことのないような、どうでも良いようでそんな事もないような、質問を贈り合う。
#あなたに訊きたい7つのこと  

2022装いを新たにして、今回は小説家、住野よるさんをお迎えしてお届けしたいと思います。

今回も通常のインタビューに少々飽きてしまった筆者が、最も敬愛する作家である住野よるさんと、以前共作させていただいたご縁をグイッと手元に手繰り寄せて、普通のインタビューとは少し違う角度から斜め上にも程があるアーティスト同士お互いに7つずつ質問を贈り合い、お届けしたいと思います。



<住野よる×金井政人(BIGMAMA)>


まずは住野よるさんから頂いた7つの質問について、私、金井政人が答えていきます。




1.金井さんがもし魔法使いで、ある日突然魔法が使えなくなってしまったら、そのスランプのきっかけは何だと思いますか?



声が出なくなってしまったことがあります。
正確に言えば、僕の場合は、なんとなく喉がイガイガする、とか、鼻がムズムズする、とか、まあ大丈夫かな、なんて、そういった状況のまま日々歌うこと、喉の酷使を繰り返していくうちに、
気づけば風邪の症状も出始めて、喘息の発作も呼び起こして、
気づいたらもう肺にうっすら影がというところまできてしまっていました。
90分弱、カエルの鳴き声みたいな声しか出ないライブをしたことがあります。
僕にとって歌うことと、魔法を唱えると言うことは、効果はさておいて、おおよそ仕組みは一緒ですから。
スランプのきっかけは元を辿れば、とても些細なこと。
花粉症だと思います。




2.新しく発見された星の名前を自由に決めていいと言われたら何にしますか?



姑息な話で大変恐縮なんですけれど、
自分の身の回りで、一番に輝いて欲しいもの。
おそらく次の新曲のタイトルか、次のアルバムのタイトル以外には考えられません。しっかりと、光量のある名前を用意するので、そこをなんとか。




3.金井さんがBIGMAMAのライブにお客さんとして見に行ったとしたら、上手寄り下手寄り前方後方など、どのあたりで見ますか?



まずはおそらく後方中央にあるPAブースの近くに向かいます。
エンジニアがそれぞれのプレイの質を見極め、最良の音を追求している横でそれを感じてみたいです。
そして、つまらない話でもはじまって退屈だな、とか、思う瞬間があれば、速やかにその隙に一度お手洗いを済ませ、出来ればアルコールの一つでも片手に、今度は最後方で、壁にもたれかかって、少し酔いながら、浸るような感じで楽しみたいですね。





4.「金井政人」という名前の花があったら、花言葉はなんですか?



“秘密”です。




5.人生最悪の二日酔いの日について教えてください。



二日酔いの思い出など、どれも差もなく人生最悪です。
たいていの思い出はトイレの便器の中にありますし、
もう水に流してしまったので、教えられることなんて出来ません。




6.金井さんにとっての、夜と朝の境目は何にありますか?



ミュージシャンの脳みそが最も躍動するのは夜も更けて、皆が寝静まった頃。
夢中になって、熱中して、集中して、没頭してしまって、気づいた時にはすでに遅し。

”ちゅんちゅんちゅん…。”

ここだけの話学生時代(今もたまに)、ゲームにのめり込んでも誰も止めてはくれませんから、
夢中になって、熱中して、集中して、没頭してしまって、気づいた時にはすでに遅し。

”ちゅんちゅんちゅん…。

流石に手が止まります。
境目は”鳥の囀り”でしょうか。




7.この世界のどんなことでもたった一つだけ事実を変えられるとしたら、今の金井さんは何をしますか?



学生時代、母に心無い言葉を吐き出している自分の、口を塞いでやりたいです。

画像1

次に、僕の贈ったあなたに訊きたい7つのこと、について住野よるさんに答えていただきます。もし良かったら、あなたも是非質問の答えを考えてみてください。




1.あなたが密かに発明!と思っている”食べ合わせ”があれば明かしてください。



「記憶が怪しいほど酒を飲んだ朝方」と「どん兵衛」です。次の日の苦しみとセットでお試しください。




2.”住野よる”と”本来のあなた”にはどれくらいの深さの溝が存在していますか?



全く違う存在、だとほんの少し前まで思っていたのですが、今はバンドマンの皆さんでいうステージ衣装が僕にとっての住野よるなのかもしれないと思っています。脱いだのと着たのではまるで違う人間みたいだけど、どっちも自分なのかなと。



3.”あなた”を摂取した時の効能と、副反応があれば事前にお知らせください。



ほんの少し生きづらさに風通しをよくする効能があればいいなと願ってます。副反応として大人に怒られやすくなります(笑)



4.三日坊主の四日目について、教えてください。



後ろ髪をひかれます。



5.あなたの身体の中で、最も情緒不安定な部位を教えてください。



突出して心なのですが、場所が分かってるもので言えば口です。思ってもないことをよく口走りやがりますこいつは。



6.あなたがこれまで誰かに流させた”涙の総量”と、対になるものがあるとしたらそれは何だと思いますか?



ありがたいことに「泣きました」と読者さんから言っていただけることの多めな小説家です。量り知れませんが、重たさなら僕の読者さんに対する「ありがとう」も負けてないつもりです。



7.パピコを3人で分けなければいけない困難な状況に対処してください。



僕は家に帰れば冷蔵庫に入ってるから、先っぽのちぎったやつでいいです。あとは二人でわけわけして。




いかがでしたでしょうか?

皆様のお時間、お暇が潰れずに、ほんの少しでもふわりと膨らめば幸いです。


画像2

7月27日発売「腹を割ったら血が出るだけさ」の本の世界の中で、またはステージの上で我々は皆様をお待ちしております。

続きはまた気が向いた時にでも。




褒められても、貶されても、どのみち良く伸びるタイプです。