見出し画像

【セルフライブレポ】MEGA ROCKS【未来日記】

おそらく帰り道運転している可能性があるので、前もって未来日記ライブレポ。

______________________________________________________

直前に機材トラブルの一報があって、それぞれ自分のいつも使っている機材が使えないかも、とのこと。瞬時にその場にあるもの、用意できるもので、どうやってベストに近い音を表現するのか、みたいなことを個々にシュミレーションして、心の準備。まあなんとかなるでしょう。むしろ、トラブルがある方が燃えちゃう族、演出に変えられるかも含めて実力ですもの。
結果、準備がなんとか間に合ってくれて、事なきを得る。
安心信頼、いつもの自分の機材が到着して(のはず)ベストの環境で挑めます。

SE 新世界
1 新世界
2 現文|虎視眈々と
3 物理|Time is like a jet coaster
4 I don't need a time machine
5  ダイヤモンドリング
6  the cookie crumbles
7  POPCORN STAR
8  17(until the day I die)

特にこういう日に思いがちなのですが、なかなかの移動時間をかけて、ライブして、またなかなかの移動時間をかけて帰ります。
本番の時間はたったの30分なんです。
この30分に、ここまで積み上げてきた全て存在意義そのものを出し切る、みたいな、なんかこう魂を置いて帰るようなことって簡単なようでとっても難しい。
一分一秒無駄にせずに、バンドの魅力を余すことなくお届けしたい。

主題は1人でも多くの方に、新譜に興味を持って頂き、仙台からでもZepp Tourに足を運んでもらうこと。
残りの曲は、新譜の曲との相性、親和性、引き寄せられる部分があるもの優先しての選択。頂いている持ち時間に30分にこれでもかとギュギュッと凝縮されているはずです。物理とPOPCORNが短めの曲なので、足して長い曲1曲分くらい。なので8曲演奏できる(見た目にもボリューム感)。

前もってのリハの合わせの段階から、物理や、17がだいぶ身体に馴染んできたよね、みたいな話をしてました。演奏や表現に余裕や余白が生まれると、またもう一段階、楽曲が成長して、伸び伸びと、逞しくなるイメージがあります。
観葉植物にとっての鉢植えとか、バンドにとってライブハウスも似たようなものだと思っていて。大きな器を用意してあげると、でっかく育つことがある(そうでない場合もある)。逆に小さな鉢植えのままでは育つ大きさに限度があります。
大きくなあれ。新しい曲たちよ。

勝負の10月。
幸先の良い、そんなライブになっているはず。


BIGMAMA👩‍🎓SCHOOL WARS TOUR👨‍🎓

10/28(土) KT Zepp Yokohama
11/10(金) Zepp Osaka Bayside
11/11(土) Zepp Fukuoka
11/19(日) Zepp Sapporo
11/22(水) Zepp Nagoya
11/23(祝木) Zepp DiverCity(TOKYO)

◆ぴあ
https://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=59210125

◆ローソン
https://l-tike.com/bigmama/

◆イープラス
https://eplus.jp/bigmama

◆楽天チケット
https://ticket.rakuten.co.jp/artist/art462794/



<裏話にも程がある、制作秘話などはこちらでこっそりと↓>


褒められても、貶されても、どのみち良く伸びるタイプです。