見出し画像

あなたに訊きたい7つのこと#6.5<バイク川崎バイク×金井政人>

#あなたに訊きたい7つのこと 、と題して、お送りしているこの企画、
今回はバイク川崎バイク(BKB)さんをゲストにお招きしてお届けしたいと思います。BKBさんのnoteはこちら↓

自分の中で芸人さんという方々はもれなく、ものすごく頭の回転が早い、もしくはネジが何本か外れている、そのどちらかの猛者たちの集いのように思えるのですが、BKBさんはきっと前者。noteで更新されてるショートショートがそれを物語っていて、何の気なしに腹を抱えて笑うようなことも、実は緻密な計算であったり、他にない着眼点や観察力の元に成り立っていて、それこそがきっと彼が愛されている所以であり、秘訣なのだろうな、と勝手に思っています。バイクは普通。卓球はめっちゃ上手い(1セットも取れた試しがありません)。あとバイクは普通。
BKBさんのtwitterInstagramのアカウントはこちら。
noteとまとめて是非ともフォローを。
今回もお互いに7つの質問を贈り合うという形式でお届けしたいと思います。



<バイク川崎バイク(BKB)×金井政人(BIGMAMA)>

まずはBKBさんから頂いた、7つの質問について、僕、金井政人が答えていきます。



1. 家で一人でいるときの自分と、人といるときの自分、決定的になにが一番違いますか?


プライベートを全裸で過ごすタイプではないので、姿形におおよそ変わりはないのですが、家でひとりでいる時の、自分が”主人公”である、という意識が、
人といるときは、誰かの人生の”共演者”でもある、という意識と混ざります。
その意識の違いが唯一、決定的に思えます。



2.よく言う口癖があれば教えてください。なければ口癖にしたい言葉を教えてください。


「いや、(文頭)」
プライドが高いのか、とにかく相手を否定をしたいのか、ただただ喧嘩腰なのか、
物事を否定から入ってしまうこの自分の癖がずっと嫌いで仕方ありませんでした。
改めよう、と矯正してだいぶ経つのですが、数さえ減ったとはいえ、うっかり反射的に「いや...」と、出てきてしまう度に、こっそり自分に落胆しています。



3.「仮でいいので、今日中にパッと新曲のタイトルだけすぐください」と23時57分にめちゃくちゃなLINEがマネージャーさんからきました。何にしますか?



「23:57(仮)」



4. “ミュージシャン”というものがこの世に存在しなかったら、何になってかもしれないですか?


僕が大学4年生の頃、世間一般は就職氷河期と呼ばれていたので、
せいぜい氷漬けにでもなっていたかと思われます。



5. 最近「うっかりやっちゃった」ことを教えてください。


韓流ドラマ見始めちゃった。




6. コピーロボットのように自分がもう一人いるとします。あなたが寝てるとき代わりになにをさせてもいいです。なにをしてもらいますか?



好きにしてもらう。


7. 最後の晩餐を教えてください。


今日が最後だと言われると、とりあえずは一旦、実家に顔を見せに帰ると思います。ただ、母の手を煩わせるのは何だか気がひけるので、軽く挨拶だけ済ませて立ち去ると思います。
その後、まず、誰を最後に誘うべきか、考えてはみたものの、仮に一緒に食事をしたとして、その時間が楽しければ楽しいほどに、帰り道の寂しさを助長させ、結局は1人でいる方が楽な気がしてきました。
ではまっすぐ家に帰るべきか、否。冷蔵庫の中が空っぽだったような気がします。今から食材を買って帰れば余らせてしまうに違いありません。よって外食にします。
ただ、1人で行ける店は限られます。僕の場合。
そして、どうせ1人で食べるのなら、これが最後だと言うのなら、食べた後に、もういいや、しばらく見たくない、みたいな背徳感のある食べ物のほうが、後腐れなく現世に別れを告げられると思いました。
おひとり様専用、背徳感がすごい、しばらくいいかな(でもまたすぐ行きたくなっちゃうんだけど)、
気づけば、以上の条件を満たす◯郎系のラーメンの行列に並んでいるような気がします。


画像1

次に僕からBKBさんに贈ったあなたに訊きたい7つのこと、です。もしよろしかったら、皆さんも、是非、自分の答えを想像してみてください。



1.自分が絶好調だなと思う瞬間を教えてください。


どんな言葉を投げかけられても、まるで台本でもあるかのように、全てすぐさまベストなワードでツッコめたり、ふざけたりできる時です。総じてリラックスしてて、かつ何かご褒美的楽しみがあるときに、こういう状況になることが多い気がします。悲しいかな楽屋で発動することが多いです。マジぷすん。


2.起、承、転、結。
物語の出来を最も左右させるのはどの部分だと思いますか?


物語の内容による、が月並みで一番の答えとはですが、あえて僕の中での統計学に従うならば、圧倒的に“起”です。入りで興味をもってもらわないことには、届かないことが多い気がします。
とはいえ、“結”が“起”を超えてくるのは大前提です。



3.聞こえすぎる耳、見えすぎる目、効きすぎる鼻、立ちすぎる口、
実際に身に付けたとして、どれが一番煩わしいと思いますか?


効きすぎる鼻。
耳は忍者みたいでかっこいい。目も役立ちそう。口は黙ればいい。
鼻はしんどそう。鼻水の匂いまでも分かってしまいそう。



4. あなたにとって適切な距離、またはちょうど良い”間”について教えてください。


質問の答えになってるかは分からないですが、誰かと二人で歩いてると「近くない?」と言われることが多いです。



5. あなたの思う最もロマンテッィクな言葉を教えてください。


僕が 駆けつけるよ 秒で(BKB)



6. 人を笑わせること、人を泣かせること、人を怒らせること。
最も簡単なのはどれですか?そして、最も難しいのはどれですか?


最も簡単なのは人を怒らせること。簡単に怒る人が多すぎる、とも言えます。簡単すぎて悲しい。
そこから、だーいぶ差があって、あとは、同じくらい難しいかなと。
個人的には、歌で泣かせれる人って、素晴らしいなって思います。泣かせるほうも泣くほうも。


7. ”あいうえお”の五十音にもし続きがあったとしたら、”ん”の次にはどんな文字が続くと思いますか?


金井さん、これはなんですか?笑
ムズ!笑
あえてオシャレに答えるならば、“ ”(空白)ですね。言葉や会話には、何も話さない空白。すなわち“間”が必要不可欠なので。





もし、自分も答えてみたいと思った方は、こちら(googleフォーム)に記録用の答える場所を用意してありますので是非。ひとつでもお答えいただければ有難いですし、もちろん全て答えていただいても喜びます。↓

他のお答え頂いた方の回答なんてものも見れて、それもまた面白かったりもします。また、場所はどこでも構わないのですが、それぞれお持ちのSNSでお答え頂いても嬉しいです。その際には是非、

#あなたに訊きたい7つのこと  

のタグを付けて頂けると自分も答えを知ることができて嬉しいです。(ここのリン
ク貼ってくれたら完璧。素敵。最高。投げキッス。)

週末に、また記事がアップされる算段で腹積もり。そちらも楽しんでいただけたら幸いです。
というわけで改めてバイク川崎バイク(BKB)さんに、そして何より、ここまでお付き合いいただいた皆さんに感謝と尊敬の気持ちを。
皆様のお暇な時間が潰れずに、ふわりと膨らんで、良い時間になってくれたらいいな、と願っています。

画像2

まだまだ家で大人しくしている時間は長引きそうですな。
気軽にハートやコメント頂けるとうっかり喜びます。いつもサポートしてくれる方もありがとう。
それでは、また。

BIGMAMA 金井政人


この記事が参加している募集

スキしてみて

褒められても、貶されても、どのみち良く伸びるタイプです。