見出し画像

道後温泉を上空から見れる足湯「空の散歩道」がリニューアルされたので行ってみた!

新年早々に、道後温泉の南側に位置する「湯神社」で新しい足湯スポット「空の散歩道」が誕生したので早速行ってみました。

当日は(2019年1月7日)オープニングセレモニーが13:30から開催されており、副市長をはじめ関係者やテレビ局の取材などでにぎやかな状態になってました。

恒例のテープカットが終わると一般の人も足湯に入れるようになったのですが、人が多くて時間が掛かりそうだったのでしばらく時間を置いてから再び訪れました。


周囲は普通の駐車場なのですが、この足湯近辺は非常にお洒落な作りになっていて好感が持てます。


ところどころに正岡子規の俳句が書かれた句碑が配置されていて、なかなか良い味を出してます。


場内に入るとちょっと休憩するのにちょうど良い椅子とテーブルが用意されています。


そのすぐ横が足湯になっています。


横に長い足湯の作りになっているのですが、これには理由があります。


そう、前方には道後温泉の本館が一望できるわけです!

足湯に浸かりながら日本最古の温泉を見下ろす感じで楽しめるのが最大の魅力と言えるでしょう。

ただし、今年から耐震補強の補修工事が始まるので、ちょっと景観が変わるかもしれません…。


また、ちょっとだけ温度が高めの設定?のようなのですが、個人的にはちょうど良い湯加減でした。


ちなみに、奥には長い椅子が用意されているので足湯に入らなくても道後温泉をゆっくり眺めることはできます。

「空の散歩道」の足湯は、朝6時~21時までオープンしており無料で誰でも利用できます。

すぐ近くに道後温泉駅があるので、アクセスはしやすい場所だと思います。
道後地区には全部で10ヶ所ほど足湯があるので、「空の散歩道」を含めて足湯巡りをするのも最高ではないでしょうか。


最後まで読んで頂きありがとうございました! もし記事を読んで楽しかったよーと思われたら、サポート支援をよろしくお願いします! 今後も積極的な情報発信を続けていきます!