スクリーンショット_0031-01-08_0

つまんない つまんない

つまんないつまんないをもらった。
読んで、つまんないについて考えてみた。
つまんないってなんだろうな。
前提条件を決めること、もしくは決め方がつまらなさをうむんじゃないかな。

どうも、まさまさです。

昨年のクリスマスにプレゼント交換を企画した。
自分がオススメしたい本を、ブックカバーをつけて中身が見えないようにした。
輪になって音楽を流し、隣の人へ本を渡していく。
おそらく15人くらいでやった。
音楽がとまった時点で、その本がキミへのプレゼントだ。

それで、僕の元へ来たのが、この「つまんないつまんない」だ。

この本を選んだしょうちゃんは、こういっていた。

本屋に並んでるヨシタケシンスケシリーズの中で、面白いと思ったのを、チョイスしました!

もうちょっと理由くれw

読んでみた。
本に1枚の紙が挟まっていた。

【◯◯が☓☓だとつまんない】
絵を書くスペースがある。

僕が書いたのは、この絵だ。

書きはじめるまでに30分以上かかった。

最近つまらないって感じたときはいつかなぁ?
あ、あの時だ…って思って書いた。

あなただけ話し続けるだとつまんない

あれ?
講演会は、すごく楽しいときがあるじゃないか。

あれ?
一人パーソナリティのラジオもすごく楽しいのがあるぞ。

あれ?

他に例があったので紹介しておく。

テレビニュースばっかりだとつまんない
水族館メダカだけだとつまんない
イチゴのってないケーキだとつまんない
まごこない日だとつまんない
ハワイのおみやげマカダミアナッツチョコだとつまんない

ほんとか?

自分が面白いと思えるものがやっているはずだ!
という前提を決めたから、つまらないんじゃない?

たくさんのお魚がみれるはずだ!
という前提を決めたから、つまらないじゃない?

ケーキにはイチゴがのっているものだ!
という前提を決めたから、つまらないんじゃない?

僕の「あなただけ話し続けるだとつまんない」
は、みんなで色々考える場所だ!
って前提を決めたから、つまらないんじゃない?

ってことになる。

つまらないってなんだろう。
辞書をひいてみた。

①満足感がなくてさびしい。心が楽しくない。 
② 興味がもてない。おもしろくない。 
③ とりあげるだけの価値がない。取るに足りない。下らない。
④ ばかばかしい。不利益だ。 
⑤ 得るところが少ない。するかいがない。 

つまらないの意味としては、そうだろうな…って思った。

でも、やっぱりつまらなさを探した結果つまらないんじゃないか?
つまらなくなるような前提条件を決めた結果つまらないんじゃないか?

逆に、おもしろさを探すことができなかった結果なんじゃないか?

とか思った。

ほな、どうしようか…と自分に戻ってきた。

何気なく、無意識に、前提条件を決めるってことをやめてみたらいいのではないか。

ありのまま・そのまんま・ふらっとに

受け止めてみる。

話はそこから。

無意識に前提条件を決めたことが無自覚なために、つまらなくしている。
それは自分じゃないか。

その瞬間に、ありのままを受け止めよう。
その前提条件をなかったことにしてみよう。

それが、つまらないをおもしろいに、ためになるに、よろこびに、しあわせに、変えていけるんじゃないかな…。

すぐ読めるので、ぜひあなたも読んでみて、「つまんない」ってなんなのか、考えてみて欲しい。

*****
最後まで読んでくれてありがとう。
まさまさはTwitterもやってるよ。
聖なる一歩のまさまさ @masamasa_39
です。

まさまさは、Radiotalkもやってるよ。
まさまさの聖なる一歩ラジオ
です。

よろしくね。
*****

サポートありがとうございます。 あなたのそのお気持ちのおかげでnoteを続けてこれました。 去年は1年で120本…みなさんのおかげです。これからも誰かに届く文章をかいていきたいです。