見出し画像

自家製マヨネーズ(柔らかめ)

🥗サラダにマヨネーズかけて食べる人っていっぱいいる。

でもそのマヨネーズがお家で簡単に作れること
知ってる人🤔意外と少ない😳⁉️

ということでお家で作りませんか?

市販のマヨネーズとはまた違ったマヨネーズの本来の美味さに気づけたら料理って楽しいって気付きますよねー😁

【道具】
中くらいのボール
泡立て器またはハンドブレンダー

【材料】
全卵   2個 (常温にもどしておく)
白ワインビネガー  小さじ4杯(なければ穀物酢)
ディジョンマスタード 小さじ2杯(粒じゃない方)
塩  2つまみ 
砂糖 4つまみ
※ひとつまみって何gかな?って人にアドバイス
つまむとはこういった場合、人差し指、中指、親指でつまんで1g前後の事です👍
ピーナッツオイル 230g  (なければサラダ油)

【作り方】

1.ここで朗報です😁
ボールにピーナッツオイル以外を入れてください。
その後にピーナッツオイル1/3量入れてください。
泡立て器かブレンダーで混ぜてください。
混ざってきたら残りのピーナッツオイルを少しずつ足しながら混ぜてください。
全部混ぜていくうちに気づくんです。
もう、マヨネーズになってんじゃんか😳⁉️って👍

ただ!ポイントがあります。冷やしながら混ぜないこと😙マヨネーズを作る温度帯でちょうど良いのが16度〜18度なんです。料理人はみんな知ってるプチ情報💕
それ以外だとなんかうまく繋がらないんですよねー。僕は昔、冷えたままの卵使って作ろうとしたら先輩に怒られましたねー😭

こういうレシピってなんか得した気分ですよねー!笑

サラダにかけて召し上がれ〜💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?