見出し画像

2024年もよろしくお願いします

2023年、ありがとうございました。
2024年、よろしくお願いいたします。


2023年は本当にあっという間だった。
というのを毎年言っている気がするが、年々早く感じるようになっている気がする。
まあそれだけ日々が充実しているということで。


簡単に2023年を振り返る

仕事はぼちぼち順調って感じ。

昇給したけど、自力で昇給したのって実は社会人になって初めて。
もうかれこれ9年くらい社会人やってるのに、恥ずかしながら。

でも最後の最後、12月の中旬から移動になって右も左もわからない状態に突き落とされた。
突き落とされたと感じているのは自分だけで、会社としては決してマイナスなことではない ということはわかっているんだけど、わからないという状態が自分にとってはしんどすぎて、2023年最後の2週間くらいは本当にメンタルがやられそうだった。

プライベートでいうと
まあ何よりも子供の成長が特に感じられる1年だったし、家族ででかける機会を多めにしていた。

何故かと言うと今年の4月に妻が仕事に復帰するから。
そうなると家族みんなで出かける機会も減ってしまうから、だったら今のうちに
という感じで。

旅行もそうだし、上の子の保育園入園式、運動会、演劇会(クリスマス会)、七五三、
仕事でクリスマス会には参加できなかったけど、父親として子供の行事にはできる限りちゃんと行きたいと思っていたから、娘の成長を各行事で見ることができて本当によかった。

下の子については、最近の成長が特に著しい。
意思表示をちゃんとするようになってきたし、もうすぐ自分で歩けるようになりそうだし

より賑やかになってきた。
家族4人でいる時間が本当に好きだ。


ということを踏まえて2024年に関しては、

仕事はなかなかに頑張り時。

今年をどう乗り越えるかで将来が大きく変わりそう、と言っても過言ではないと思っている。
社会人10年目にして、より濃い一年になりそうだ。

公私含めて2024年の一番のポイントは、
妻が仕事復帰するということ。

産休と育休を2回ずつ繰り返し、かれこれ4年くらいずっと家にいて子供たちを守ってくれた妻が外に出る。
いったいどうなることやら。。
出勤時間などを考えると、保育園の送り迎えなどは妻にお願いしなければならないのだけど、そんな中で自分に何ができるのか。

仕事も頑張り時だが、父親としても頑張り時だな。





前にも書いたが、これからの働き方について考えた時に、
やっぱり自分たちのやりたいことをやっていきたい たとえ失敗したとしても
という考えになり、

数年後に妻と一緒にカフェを開くことを決意した。

まだ数年後の話だけど、コンセプトとかメニューとか、宣伝のこととか、お金のこととか、少しずつでも固めていきたいと思っている。

今の仕事は開業のための勉強にもなる事業をやっているから、今の仕事を極めつつ開業準備を少しずつ進める。
そんな一年にしたい。


今からちょっとずつでも技術を身につけたいという意味も含めて、
コーヒーのサブスク「PostCoffee」をつい先日からスタートした。


毎月コーヒーが届くPostCoffee

いや、初めて一杯目を飲んだ時に感動した
最近になってようやく豆ごとの味の違いを楽しめるようになってきたばっかりなんだけど、
今までに自分で淹れたコーヒーの中で一番美味しかった。

自分の好きな味を見つけたい、そしてどんなコーヒーを提供できるのか、
を考えていきたい。


ということで

仕事、プライベート、そして夢に対して突っ走っていく2024年にしていくで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?