見出し画像

初めてのnote&自己紹介

就職氷河期を乗り超え、なんとか会社員になり、転職も2回経験し、気づくともうすぐ50歳になります。今の会社も15年前から勤務、赤字寸前の子会社を利益出す会社に変え、新規事業を立ち上げたり、スタートアップの会社を買収したり、表舞台に立つことはなかったものの、常に色んな人々をサポートしながら、30代後半〜40代半ばまで必死に働きました。

たまたま出世する機会に恵まれず、40代半ばでなんとか課長になり、本社へ異動になったものの、部下もなく、仕事も暇になり、評価も下げられ、給料は大幅ダウン、職場は年下の上司と二十代の若手に囲まれ、普通に会話できる同年代の話し相手もいなくなりました。

 あまりに暇なので他人の予定表を見るのが日課になりました。出世した同僚や後輩は会議やプロジェクトで予定が詰まっており、羨ましい限りです。

会社をもっと成長させたい、自分はもっとできるはずだと思いつつも何もできない自分に苛立ち、モヤモヤ感を抱えながら毎日を過ごしています。

  最近では私のようなオジサンたちのためにリカレントやリスキングみたいな言葉が流行り始めました。若い上司から暇ならどんどん勉強し、資格でも取ってください。そしたら充実した人生が送れますと言われました。
それほんとですか。
資格取ったら私の仕事が本当に増えますか。
どうせ若手優先ですよね。仕事も評価も。

 会社のキャリアアドバイザーからは副業をしてみたらと貴重なアドバイスをいただきました。
たしかにいろいろできそうですね。
給料も補填できるかもしれません。
ただダブルワークで体壊しませんか。
50才過ぎたら無理は効かなくなります。


会社から要らないと言われてるなら辞めればいい。それもまたありかもしれません。ただ別の会社に勤めても、私自身のモヤモヤは消えないと思います。
会社での成功は所詮会社の中での成功にしかならないからです。


だったら会社と違う人生を見つけたい。
興味を持ったことから色んなチャレンジをしてみたい。
そんなときnoteの存在を知りました。激しい映像や写真が溢れる世の中で、文字で溢れるコンテンツを見るのはすごく新鮮でした。
1週間前から食べ物の記事を少しずつあげ始めましたが、誰が読んでくれていると思うとすごく嬉しくなります。
私自身これから何をやりたいのかまだ見えておりませんが、色んな発見をnoteを通じて伝えていけたらと思います。

 
 
 


この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございました。 よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!