見出し画像

【レコード】Japan / Gentleman Take Polaroids(1980 UK:51)

80年代にUKのニュー・ウェーブ・シーンで活躍したジャパンによる
1980年の3rdアルバム。
邦題は「孤独な影」

チャートこそ本国UKで51位とそれほどでもないが、内容はとても充実しており現在でも人気の高い1枚、、だと思います(^^;


ジャケのビジュアルはこれなんですが、

画像1

spotifyや検索してみると、ジャケが顔の角度違う2パターンありますね。
以前からあるようですが、自分はレコードの写真しか知らず。

画像2


LPのライナーノーツ/歌詞カードはこんな感じ。

画像3

画像4


曲の紹介いきましょう。

シングルとしてはタイトル曲1曲だけなんですよね。

Gentleman Take Polaroids(1980 UK:60)
個人的にはこの時期の完成形のような良曲だと思います。
エグいベース、怪しいシンセ、タイトにまとめるドラムなど
バランス良いんだけどなぁ。
あとサビのコーラスのダークさがとても好き。

チャート60位は、まだリスナーがついてきてないだけの印象。
多分彼らって4年早かったと思います。


Spotifyの再生回数だとこんな感じです。

スクリーンショット (263)


アルバム後半の「Nightpoter」がダントツで人気!
悲し気なピアノとワルツのリズムがいいですねぇ。


「Swing」のMVもデヴィッド・シルヴィアンのサングラスがかっこいい。


個人的にはやはり坂本龍一が参加したこの曲ですね。
「Taking Islands in Africa」
イントロもいいけど、2:43からのシンセ・ソロがたまりません。


以上、今回はジャパンの1980年3rdアルバム「孤独な影」のレコードを紹介しました。 サブスクにはボートラ追加のリマスター盤があります。
youtubeにもオフィシャルでこのアルバムのプレイリストがありますのでぜひ聴いてみてください(^^


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!