見出し画像

ABBAが40年ぶりに復活! 新曲公開!

スウェーデンの男女4人組、アバ。
世界で最も成功したポップ・グループと言われ、
現在でも人気の彼らが解散した1982年12月より40年ぶりの再始動!

【こちらの内容はポッドキャストでも配信中】
※右上のSpotifyロゴ→楽曲付きで聴けます。


既に新曲も発表され、アルバムは2021年11月5日に全世界同時リリース。
2022年にはロンドンでコンサートも予定されています。

いや~、なんか盛り上がってきますね! これは。

今でこそ自分もパンクやメタルやプログレ、ヒップホップなど色んなジャンルを聴きますが最初はポップス/ディスコのリスナー出発なので、
どう転んでもアバのような「ポップス」が最終的に好きです。


今回はこのnoteでも取りあげたアバに関する記事や新曲を紹介します。


まずはアーティストを知るためにこちらの記事。


解散後、1992年に発売ベスト盤「Gold」は2021年にUKチャートにおいて
通算1000週チャートイン達成したので、その中でもどれが特に人気なのかランキングで紹介。


また、いくつかの人気ランキングでもアバは上位の常連です。

【英】やる気が起きる50曲 10~6位 5~1位

【英】最も偉大なUK No1シングル TOP100 10-6位 5-1位

【英】イギリスで最も売れたアルバム 10-6位 5-1位


洋楽の入り口にもアバはトップクラスでおすすめしやすいです。


以上、このnoteでのアバに関する記事を紹介しました。


では、ここからは11月のアルバムに向けて先行シングルを2曲紹介。

Don’t Shut Me Down
ミドル・テンポのダンスナンバー。
2曲あるうちこちらの方が「あの頃」に近いのではないでしょうか。
メロディの良さは驚くほど変わらないですね。。 
40年ぶりでこれは凄すぎます。


I Still Have Faith In You
こちらはしっとり系のスローで後半の盛り上がりが感動的な1曲。
タイプの違う2曲で嬉しいですね。


色々と復活に向けてトレーラー映像も発表されています。


おそらくこれからアバの再ブームが世界中で起こり、
従来のリスナーが増え新しいリスナーが増えるかもしれませんね。
それこそTikTokで若い世代に広がるかも。
そう考えるとワクワクしてきます(^^



サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!