見出し画像

イラストレーター「長岡秀星」

これを書いている11月26日は故・長岡秀星さんの誕生日です。

長岡秀星さんは、長崎出身の日本が誇るイラストレーターです。
ファンタジー感溢れるイラストで、音楽関連の作品も多いのでこのnoteでも取り上げてみます。

まずは、なんといっても有名なのが、
アメリカのアース、ウィンド&ファイアーのジャケットでしょう。

EW&F - All 'n All(1977) 邦題「太陽神」

画像1

自分もアナログ・レコードを2枚所持しています。

EW&F - I Am(1979) 邦題「黙示録」

画像2


見開きジャケの中もたまりません。

画像3

このアルバムから1曲紹介しましょう。

Boogie Wonderland


EW&F - Raise!(1981) 邦題「天空の女神」

画像4

画像5

このアルバムからは、やはりこの曲でしょう。

Let's Groove


日本のシンセサイザー奏者、喜多郎も多く手掛けています。
自分がレコードを持ってたのはこの作品で、実は中学の美術の時間でポスターか何かを描くときに丸パクリしたことがあります(^^;
それくらい魅力的だったんです。

喜多郎 - 氣(1981)

画像6


他にも

ELO - Out of The Blue(1977)

画像7

Mr.Blue Sky


Carpenters - Now&Then(1973)

これは初めて知りました。 ファンタジー系じゃないので驚き。

画像8


これだけでも凄いですが、他にもたくさんあるので
ぜひチェックしてみてください。
海外アーティストも多く、日本が誇るべき存在ですね。

ずっと評価され続けてほしいです(^^

スクリーンショット (66)


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!