見出し画像

日本人はなぜ「4文字」で略すのか。

日本人は4文字略語好きですよね。

キムタクドリカムとプリプリワンオクのメンバーへメリクリの日に
ナイナイヤフオクマツキヨセクハラ

なんて会話をイケメンコギャルがするのは当たり前(違


同様に、海外アーティストもが4文字に略される事が多いです。
ある意味衝撃的だったのが

レッチリ

でしょうか。
レッド・ホット・チリ・ペッパーズですね。
さすがに「レッホッ」では発音しにくいか。
ある意味「名略」かと。

面白いのは、何でもかんでも4文字ではない点。
エアロスミス→エアロ
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン→レイジ
「レイアゲ」とは言いませんよね。
これは4文字、これは違う、など法則あったら知りたい。


そこで、今回は4文字に略されている海外アーティストを紹介。
調べたわけではなく、何となく頭に浮かんだものです。
正式な名前は各リンクから。

ざっくり古い順から。

キンクリ
ジミヘン

ジザメリ
エコバニ
アズカメ
スクポリ
デフレパ
ピーガブ
スタカン

スマパン
マイブラ
オフスプ
レディヘ
ベルセバ
ストテン
デスチャ
フーファイ
レニクラ
マイケミ
ワンダイ

う~ん、何とも味わい深い。
「フーファイ」も結構凄いと思いますが、
今考えると「?」なのは

ピーガブ

でしょうか。

80年代リスナーだったらわかる人も多いと思いのではないでしょうか。

元ジェネシス~ソロのピーター・ガブリエルですね。

改めて考えると、これはかなり強引ですねw
自分は略してませんでしたが、これを考えた人に座布団一枚あげたい。


ハリポタ

サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!