見出し画像

集中できないなと思ったら。思い切って場所を変えてみよう!

こんばんわ。
田中です。

勉強や仕事をしていて「集中が切れたな」、「何か集中できないな」と思ったことはありますか?

「この日のこの時間にあの作業を終わらせよう」と元々スケジューリングしていたにも関わらず、いざ作業を始めてみたら集中できてなかったり、眠気に負けてしまったこともあります(泣)。

今回は自分がこれまで仕事や勉強をしてきた中でよかったことを書きます。

実践してみてよかったのは、場所を変えることです。

例えば家で勉強していたのを近所のカフェに場所を変えてみる、職場であれば自分のデスクでやっていた作業を別の部屋のテーブルでやってみることです。

単純なことですが場所を変えると、周囲が一変します。
周囲が変わると強制的に気分がリセットされるので、集中できます。

僕はカフェで読書や仕事の作業をすることが多いですが、家でやるよりも集中できてよかったです。

同じ場所でやるとマンネリ化してしまうこともあったので3つほどお気に入りの場所を探すのがおすすめです。場所を探すのも面白いですよ!

もし集中できてないなと思ったら試してみてください。

※追記)
「そもそも自宅を集中できるようにしたらいいのでは?」とnoteを書いていて思いました。
自宅を掃除して集中できる環境を作ることも同時にやっていきます。


最後までお読み頂きありがとうございます。

それではまた。

田中聖仁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?