見出し画像

もっとマネフォを知ってもらいたい。マネフォ採用チームの広報チャレンジ!

富田 政孝@マネーフォワード人事

はじめに

こんにちは!マネーフォワード採用チームの富田です。
note公式版を立ち上げて早2ヶ月が経ちましたが、既に1300名のに方々にフォロー頂きとても嬉しいです。
実はこのnote公式版はかねてから(かれこれ4年?!)運営してきたWantedlyブログからの大引越しのプロジェクトでして、採用PRに関わる発信基地を全て移管したかたちになっております。

もちろん採用PRのみならずコーポレート広報の観点での発信を積極的に行っており、さらには社内報の社外配信(マネ報)も行っておりますが、私たちマネーフォワード人材採用部としても当社に興味を持ってくださる方々にリアルな情報をお届けしたいと想い、このたびリクルーター陣が率先してコンテンツ作成を行うことを決心しました。

画像1

(人材採用部のメンバー)

なぜやるか

採用チーム全員での採用PR実施を決断するに至ったのは下記のような想いをそれぞれが持っていることに気付けたからです。

■マネーフォワードのビジョンをしっかり浸透させたい
家計簿アプリのイメージが強い当社ですが、実は展開している事業ドメインが幅広く、転職や就職を考える方に対して「すべての人の、『お金のプラットフォーム』になる。」というビジョンをより具体的にイメージ頂くためにも、採用チームからの発信がとても重要だと考えました。

■人材採用部が掲げるミッションを実現したい
「Let's make Fan!」という人材採用部のミッションを掲げる私たち。単に人材を採用する部署ではなく、マネーフォワードのFanになって頂く過程で気になったら応募頂き、共感頂けたら仲間になって頂く・・・という流れをつくりたい。そのFanづくりのためにもコンテンツをお届けしたいと考えています。

■マネーフォワードのリアルを伝えたい
ミッション・ビジョン・バリューが社内に浸透していることが強みの当社ですが、実は働いている社員のロールモデルや、キャリアステップのイメージを上手くお伝えできていない課題もあります。このnoteを通じて、どんな社員が、どんな想いを持って、どんな活躍をしているのか?をもっとリアルにお伝えしていきたいと考えています。

■マネーフォワードをより近くに感じてもらいたい
User Focusというバリューを掲げる中で、私たち採用チームにとって採用候補者にもなりえる読者の方々に、広告的なコンテンツではなく、あたかも社内見学に来て、「もう少し覗いてみたいな・・」という気持ちになって頂きたいと考えています。

画像2

発信者の紹介

【富田】
採用部リーダー。中途採用全般、新卒ビジネス採用、その他社内公募制度やOKRの導入にも携わってます。2018年入社。前職は人材エージェント。

画像3

【田鍋】
採用部リーダー。新卒採用と、グローバル採用を兼務。外国人社員のオンボーディング体制の構築にも尽力しています。2018年入社。前職は人材エージェントと事業会社人事。

画像4

【村田】
中途採用全般、難易度の高いエグゼクティブ採用なども担当しながら、その他社内公募制度や福利厚生PJにも携わってます。2018年入社。前職は事業会社人事。

画像5

【森田】
新卒ビジネス採用担当。グローバル採用にも一部関わり、子育てしながら奮闘する明るく元気溌剌なママです。2019年入社。前職は人材系企業の営業・教育担当。

画像6

【手塚】
新卒ビジネス採用担当。スマートキャンプの人事でもあり、グループ採用を手掛けてます。ビジョン・ミッションドリブンでパッションに溢れています。2018年入社。前職は事業会社の広報・人事。

画像7

【土江】
マネフォの新卒採用を立ち上げた張本人。京都エンジニア採用と、その他領域もドントこいという頼もしいスタンスで、つい先日育休から復帰したばかりだが既にパワー溢れる働きっぷりを見せてくれてます。2016年入社。前職は人材系企業の人事。

画像8

【田中】
新卒エンジニア採用担当。社長室で代表の辻の秘書を担当していたが、人事への想いが高まり採用部へ異動。役員へのアプローチは誰よりも上手いです。2016年入社。元俳優。司会やナレーターも得意。

画像9

【大崎】
新卒採用担当。採用PRをきっかけにフロント業務へ興味を持ち、採用業務をキャッチアップ中です。2018年入社。前職は人材系企業。

画像10

どんなことをやっていくのか

・週1本ワクワクする記事を発信します
・担当は上記メンバーでローテーションします
・たまに不定期で週2本配信することもあるかもしれません
・ヒトについて、イベントレポートについて、ちょっとした社内の出来事について・・など。色んな切り口で疑似社内体験ができるような記事をつくります
・しばらくは活躍社員のロールモデルや、キャリアケースの話が多くなるかもしれません(皆さんに知って頂きたいので)
・マネフォの公式noteは色んな部署から有志を募り皆で作っています。採用部だけでなく広報・デザイナー・代表の辻などさまざまな人物が発信を行っておりますので、手に取りやすそうな記事からご覧いただけると幸いです。

画像11

最後に

私たちはライティングのプロではありませんが、マネーフォワードのミッション・ビジョン・バリューを皆さんへお届けしたいという気持ちと、素敵な仲間たちを知って頂きたい!という想いは誰にも負けないつもりです。
きっと暑苦しい記事コンテンツが多くなるんじゃないかと想像してますが、笑
是非お付き合い頂けますと幸いですmm

記事をご覧頂いた方の意見をもとに、コンテンツも柔軟に変えていきたいと考えておりますので、いつか当社との接点を持たれた際は、ぜひ率直なご意見を頂けると嬉しいです。

画像12


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
富田 政孝@マネーフォワード人事
株式会社マネーフォワードの採用部 部長です。 皆でMission・Vision・Valueの実現を目指し成長し続ける組織になるため、日々邁進中です!