見出し画像

限りあるスキマ時間を最大限に活用したママたちの生き方改革!

こんにちは!5歳児&2歳児男の子ママ、Isaです!


  • いつかこどもがほしいな

  • これから育児が始まろうとしている

  • まさに子育て真っ只中!

という女性たちの誰もが一度は頭をよぎったお題…


それは…………


“保育園(ワーママ)?幼稚園(ほぼほぼ専業主婦)?”

結論から言いますと、もちろん、

人(家族)それぞれ。

そもそも保育園か幼稚園かって真剣に悩まれている時点で、
こどもたちのことをよーく考えてらっしゃる!
素晴らしいですね♡
(みんな頑張ってる😭♡)

結局は親の考え方、つまり
"教育方針"なのではないでしょうか。

というわけで私と夫の"教育方針"のお話をしますと、
私は前の職業柄、こどもとそのご家族と関わることが多かったので、乳幼児期がいかに大切かを体感し、

"三つ子の魂百まで"をモットーにし、
キャリアを一旦捨てることに決めました。

しかしやはり、やってみないと人間わからないものですね

やってみて本当の専業主婦の大変さがやっとわかるのです。

いざキャリアを捨て、家庭保育を選択し、家で子どもと過ごす時間が増えると…

あれ?毎日忙しいっちゃ忙しいけど…
なんか隙間時間が多いな?


と感じることが多くなってきます。
(元々グータラできる性格ではなく、常に忙しくしていたいタイプの人間です)

毎日ぐっすりお昼寝してる我が子の横で、
私は何をしよう?と考える日々。

(掃除機がけやおもちゃの片付けすると起きちゃうし、もちろん外出はできない…料理したいけど途中で起きて中断するの嫌だなあ)

まあ、あと3秒後に起きるかもしれないし…
いや、意外とこのまま2時間寝るかも?
あ、いや、昨夜の夜泣きもなかったし、
30分程度で起きるよなあ…と、
いつ起きてもおかしくない状況を常に覚悟

趣味もない私、結果



スマホいじろーっと!


SNSはすごいですね。時間が経つのが早い。

……あれ?気づいたら我が子、

もう3時間寝てるんだけど……?!

リラックスはできたのですが…
なんとなく無駄にした気分

そして母特有、謎の自己嫌悪


2人目、3人目ともなると、もう上の子のお迎えの時間になり、そのまま夕飯、お風呂と…あっという間に就寝時間。

と同時に、帰宅した夫を見て、

彼は1日会社で過ごし、たくさんの方々と関わってるんだなぁ…と

なんとなく自分だけ社会に置いて行かれてる気がしてくる。

(そんなことは決してないのでご安心を🩷)


このように、こどもたちがお昼寝中や、
おりこうに1人遊びしていたり、
テレビ見ていたり、寝たあとだったり

と、時間はたくさんあるわけです。

我が家は18:40にはお布団に入り、19:00すぎまでには2人とも寝かしつけてます。

そこから私が寝るまで3〜4時間あるのです!!

もちろん夜勤(夜泣き)も入りますが…。

  • いつ邪魔されるかわからない

  • いつ呼び出されるかわからない

  • いつ体調崩すかわからない

  • いつ起きるかわからない

そんな中で時間に縛られず、
いつでも中断/再開ができるお仕事

というようなことが許されるのであれば
その細切れタイムでできることは
たっくさんあるのです。


しかも母の勘って本当に当たるものでして

あ、明日あたりこども体調崩すな…
今日は1日グズりDayになりそう!(朝起きた時点)

1週間、1ヶ月先の予定は決められませんが、
2〜3日先の予定ではなんとなくですが
組めるんですよね!

(もちろん予定を崩されることもありますが、それは人間誰しも起こりうるレベルのことです)

このように、忙しい主婦とはいえ、
隙間時間はたくさんあります。

実際子育てしながらママたちは

こども/ママイベント企画、ママの飲み会企画、
1日3食の献立を考えて作る、家を綺麗に保つ、
幼稚園の先生へのお手紙作成、
お友達のお誕生日パーティーの準備、
クリスマス会、ハロウィン…挙げたらキリがない…

企画力&行動力のハンパないママたち!!!!

この才能を活かさないなんてもったいない!


自分の経験値を上げながら、
誰かに必要とされ、報酬までいただけたら…

家のことばかりだけでなく、
外の世界にも目を向けれる時間が
たくさんのお母さんたちを
元気にさせてくれると私は考えます


これこそが、母たちの

“生き方改革"

となるのではないでしょうか


今行動したい!何か始めたい!変化が欲しい!

思い立ったが吉日🌈


ぼくらはてんさいコミュニティ⭐︎

に参加しませんか?
コミュニティ参加希望の方は是非、公式LINEへ

LINE: https://lin.ee/AOeq5HV

X: https://twitter.com/Info_Bokuten

Instagram: https://www.instagram.com/info.bokuten/

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

Go Mamas!!!💪✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?