マガジンのカバー画像

壮絶な自叙伝小説 『レッドベルベットドレスのお葬式 改稿版』

82
パニック障害や複雑性PTSDを乗り越え再生しようとする青年の姿を描いた、自伝的小説です。交通事故やパニック障害・複雑性PTSDの発症、心身の治療描写は事実を描いたノンフィクション…
運営しているクリエイター

#連載長編小説

父の帰宅 23

橋本先生はトラウマに関するスペシャリストの精神科医だが、トラウマを抱えた患者ばなかりでは…

新田将貴
2年前

父の帰宅 22

「マサ、もう何してんのよ、ちょっとあんた大丈夫なの? 超心配してたんだけど……。なんかい…

新田将貴
2年前
4

父の帰宅 14

マサは実家の自分の部屋に彼女を連れて帰った。帰ってから彼女の混乱はさらにひどくなっていっ…

新田将貴
2年前
1

父の帰宅 13

「心理カウンセリングを受けられなかったのですか」 「はい、ちょっと現状ではこの料金を払え…

新田将貴
2年前
4

父の帰宅 12

マサはこのときのキョウカ先生の印象はよく、直感だが信頼のおけるひとだと感じた。また女性と…

新田将貴
2年前
3

父の帰宅 08

NPO法人の方はこの団体に入るにはまずアンケートを受けないといけないということでアンケー…

新田将貴
2年前
2

父の帰宅 07

このとき初めてマサはPTSDという言葉が浮かんだ。このときPTSDという言葉が浮かぶのは普通の二三歳ではない。普通の二三歳はPTSDという言葉を知らないし、きちんとそれがどういったものか理解していない。後にマサは語る。俺は知識武装していないと生きていけなかったんだ、どれだけ周りにインテリきどりといわれようと俺は知識を集めてロジカルな思考、行動に結び付けないと短絡的な行動をとる人間の遺伝子を受け継いでいるから。マサの知識、マサが身につけたことはこれから回復へとすべてが結びついて

父の帰宅 06

男性患者の場合結婚相手は「姉さん女房」という例が多い。統計では妻より年少の男性患者は一二…

新田将貴
2年前
5

父の帰宅 06

ヒサコさんが帰国したその日にマサは谷口病院にヒサコさんと向かった。マサはこの時点でも薬以…

新田将貴
2年前
3

父の帰宅 05

ヒサコさんは一〇月の後半に日本に帰国することになっていた。一時帰国ではなく留学を終えての…

新田将貴
2年前
5

父の帰宅 04

夢で強いパニック発作を起こしてからは、玄関の開く音や電話の音に異常に反応して、その度にパ…

新田将貴
2年前
2

父の帰宅 03

父の顔はほとんど一瞬しか見ていません。僕が小学生のときは自分の顔に似ていると思っていてコ…

新田将貴
2年前
12

父の帰宅 02

父親はマサが一一歳のときに、二〇〇〇万円ほどの借金を作って突然蒸発した。その後手紙ひとつ…

新田将貴
2年前
3

父親の帰宅 01

季節は一〇月に入っていたが、ごく最近に大きな手術を二度受けて体力を消耗しているマサにはまだまだ容赦のない暑さだった。日中はエアコンがある実家の座敷で読書などをして静かに過ごし、夕方日差しが陰ってくると、高校時代野球のロードワークで走り慣れた道のりを、ゆっくりと歩いた。 少しハードな散歩が終わると、左肩を気遣いながらシャワーを浴びる。左鎖骨は折れて完全に骨と骨とが離れていたので手術が提案されたが、三度目の全身麻酔は絶対に嫌だと断り、左肩をバンドで固定して、自然治癒を促す治療が