見出し画像

今日の1曲、New Order『Blue Monday』(1983)

今日は、菜っ葉の日です!

どの様な日かというと、、キャベツ、ハクサイ、ホウレンソウ、レタスなどの葉物の野菜を食べて夏バテを防ごうというもの。

暑さが続く中、疲れやすくなるのでチョットした事から変えて行きたいですよね!

そんな今日の1曲はこれです!

画像1

今日の1曲は、New Order の『Blue Monday』です!

夏バテで疲れたカラダを少しづつほぐしてくれる様なとっても好きな1曲!

涼しさを流し込んでくるサウンド。。

スッとアツさを排除してくれる様です!

そんなサウンドを繰り出すこちらのニューオーダーですが、1980年から活動しているイギリスのニューウェイヴバンドです!

ポップでロックをテクノとして昇華させていったバンドですね!

そんなこの曲ですが、、1983年にシングルとしてリリースされた作品!

当初のポストロック寄りのサウンドから、、この曲くらいからテクノ色が一層強くなります!

特に印象的なのはバスドラムから始まるフレーズ。。。

不思議に引き込まれます!

このループ感たまりませんね!

ロンドンパンク以降の80'sの新しい流れでもあります!

今日はそんな事をゆっくり考えつつこの曲を聴きたいと思います!

そんな今日の1曲は、心地いい電子のループに心癒す80's UKニューウェイヴチューン♫♪

でわでわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?