見出し画像

今日の1曲、Secret Affair の『Time For Action』

どうも〜♪

今日は、女子マラソンの日です!

1978年の今日、日本初の女子フルマラソンの大会が東京・多摩湖畔で開かれそれを記念して作られた日です。。。

女子のフルマラソンの歴史って意外に浅いんだなと思いました!

もっと古くから存在していたのかと思ったのですが、よくよく調べてみるとこういう興味深い面白い事実ってあったりしますよね!

そんな今日の1曲はこれです!

画像1

今日の1曲は、Secret Affair の『Time For Action』です!

新しいアクションが始まりそうなこの曲を今日は選んでみましたー♪

聴いていると、熱気に帯びて自分達で物事を変えていく時のドキドキとリンクしていきます♪

踊り出したくなる様なサウンドと高揚感に包まれているとっても好きな1曲です!

こちらのシークレットアフェアですが、初めて女子フルマラソンが行われた1978年と同年にイギリスで結成された4人編成のネオモッズバンドです!

この年、ザ・フーによるロック・オペラ「四重人格」を原作とした映画「さらば青春の光」が公開され、、60'sモッズ・リヴァイバルブームがやって来た中でのデビューでした。。

この映画、、今観てもやっぱりかっこいいですね!!

ミュージシャンのスティングが出演していたりと何かとロック映画の説得力を感じたりします。。。

グループのリーダーであるボーカルのイアン・ペイジはネオ・モッズ界のカリスマ的な存在となり、、ポールウェラーが在籍していたネオモッズの最重要バンド、、ザ・ジャムの前座としてライヴ・デビューします!

その後の79年には、こちらの曲が入っている彼らのファーストアルバム『グローリー・ボーイ』を自らのレーベルから発表。

その後6枚のシングル、3枚のアルバムを残して、81年に解散しました。。。

この短い期間にパッと咲いて、散っていく姿が何とも潔くかっこいいですね!

ものすごくポップで、パワーポップな側面もあるので聴いていて、、なんだか楽しくなってくるので、朝に聴くにはピッタリかと思います。。

今日はこの曲を聴いて1日を乗り切ります!

そんな今日の1曲は、去りゆく栄光にて後ろ髪を断ち切る70's UKネオモッズチューン♫♪

でわでわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?