見出し画像

Clubhouse1日目、使ってみて感じたことを率直に書いてみる

株式会社Peer Lodge代表のまささいとうです。いいね機能がなく、視聴回数が見えない招待制の音声アプリ「Peer Radio(ピアラジオ)」をつくっています。

昨日は、なぜこんなにもClubhouseに招待してもらいたくなるのだろうか、というグロースの裏側にある心理について考えてみました。

今日は、実際にClubhouseを使ってみて感じたことについて、まとめてみました。

セミナーのパネルディスカッションを聞きに行ってる感

業界の著名人の方の話を聞くのがメインの使い方になりそうな感じがしました。スピーカーの方々もすごく楽しそう。

画像2

画像4

聞いている側は、著名人の方の会話を盗み聞きというよりは、セミナーのパネルディスカッションを聞いている感覚でした。

アーカイブされないので「聞き逃したらどうしよう」みたいな心理が働いて、他のことをしながらもずっとAir Podsを耳に入れて聞いておきたくなる感覚がありました。

昨日も書きましたが、これも「FOMO(the Fear Of Missing Out)」と呼ばれる、取り残される不安・恐怖を上手く捉えている印象でした。

「ずっとAir Podsを耳に入れ続けて過ごす未来が来る」みたいなことを最近よく聞きますが、Clubhouseのような常時接続性のあるサービスによって、そうした未来に近づいていきそうだなと感じました。

著名人以外はスピーカーとしてではなく、リスナーとしての参加が増えそう

コメント機能はないので、スピーカー以外は本当にただ聞いているだけ。

スピーカーから会話にinviteされたり、挙手してスピーカーにinviteしてもらったりするとスピーカーになれるようになっていますが、ここで挙手できるのはかなりの強者そう。(知り合いなら別ですけどね)

画像3

あとは、聞くだけの目的で入ってて、いきなりinviteされても話せる状態にない、みたいなのはありそうだなと感じました。

身内で使うだけだと、ただのグループ通話

試しにroom作成して1時間くらい話してみたんですが、フォロワーとか特にいない状態だったので、ただのグループ通話という感じでした。

画像1

当然誰もroomに入ってくることはなく、これだけならLINE通話でいいかな、という印象。

フォロワーが増えてくるとroomに色んな人を招待できるので、そうなってくるとより価値が生まれてくるのかな、とも思いました。

Dabelとかstand.fmとかでライブする時は、知らない人も何人か聞いてくれてコメント欄もけっこう盛り上がる印象ですが、Clubhouseで全くつながりがないユーザーが自分たちのroomを訪れることはあるのかな...

Clubhouseは全く新しいつながりをつくっていくというよりは、お互いのソーシャルグラフ(ウェブ上における人間の相関関係)が交わる範囲内でソーシャルグラフを拡張していくサービスなのかな、という印象を受けました。

色んな方と繋がっていけるのは、楽しいんだろうなあと思いつつも、知人のroomに入って、知人の知人にいきなり話すのはハードルあるなあ、と思ったりもして...

Clubhouseは自己開示的な内面の発信をする場所になり得るのか

「Clubhouseは陽キャのサービスだ!」みたいなツイートをよく見ますが、たしかにけっこうコミュニケーション能力が求められるサービスかもしれない、という印象もあります。

ピアラジオという、いいね機能がなく視聴回数が見えない招待制の音声アプリをつくっているのですが、ピアラジオのユーザー層にとってはあまり居心地が良くないのかも、と感じました。

以下でも書いたのですが、

対人関係を大きく以下の3つに分けると、

①親しい友人
②顔見知り程度の知人
③見知らぬ他人

ピアラジオは、自己開示的な内面の投稿も多いため「①親しい友人」もしくはアプリ内でつながった「③見知らぬ他人」にしか聴かれたくない、という性質があります。

Clubhouseで繋がっていくのは「②顔見知り程度の知人」の層がメインな印象があり、こうした場所では自己開示的な内面の発信はしづらそうだと感じます。

おわりに

まだまだ使い始めたばかりなので何とも言えないですが、使ってみての感想はこんな感じでした。

今はテック界隈の著名な方たちが毎日ライブをしているので、すごく聞いていて楽しいなあと感じますが、著名な方たちがここで話さなくなった際、どのように使われていくのかは気になるところです。

こういう使い方とかが増えてくるのかな。いいですね。

ちなみに

周りの友人の招待枠に空きがなかったので、インド人の方にTwitterでDMして招待してもらったんですが、そのあたりの話も以下に書いています〜

--

いいね機能がなく、視聴回数が見えない招待制の音声コミュニティ「Peer Radio(ピアラジオ)」をつくっています。

気になられた方おられましたら、よろしければユーザー登録いただけたら嬉しいです^^

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?