見出し画像

【55歳から目指せ! 公認心理師】半年通信課程をやった結果!?

公認心理師を目指し、某大学の心理学部通信課程を初めてはや半年。
大学から送られてきたテキストの量に圧倒され、テキストを読みはじめたら30秒で爆睡。
やった書いた課題のレポートも、不可で戻される
不可のレポートの講師からのコメント欄には
「レポートの書き方を一から勉強しましょう」
俺、これでも社内レポートでは銅賞を取ったんだけどな、と思いながら、大学の先生の厳しさを痛感し、泣く……。
55年生きてきたプライドをかなぐり捨て、レポートの書き方を1から勉強し直し、何とか半年続けた結果を今回はご報告しようと思う。

大学が推奨する最短2年で卒業するための学習モデルで来年1月までに単位を取得しておいた方がよい科目は次の9つ

発達心理学、精神疾患とその治療Ⅰ、臨床心理学概論、心理学概論、心理学研究法、心理学統計法、心理学アセスメントⅠ、心理学支援法Ⅰ、公認心理師の責務。

うち単位取得できたのは ジャジャジャジャーン()内は評価

発達心理学(B)、精神疾患とその治療Ⅰ(A)、臨床心理学概論(B)、心理学概論(A)、心理学統計法(A)、

なんと5科目!
しかも最高評価のSはとれていないがAが3つBが2つの高評価!

既に試験を受けて結果待ちなのは
心理学研究法、心理学アセスメントⅠ
の2科目。
正直いうと試験の手ごたえはかなり良かったのでこれも単位は取れているはず!

残すは心理学支援法Ⅰ、公認心理師の責務はレポートが再提出になり、まだ受験できていない。
ただ既にレポートの再提出も済んでおり、少なくても心理学支援法Ⅰは1月に受験できる事は決定している。

やるじゃん俺

上手くいくと9科目全て1月で終了、悪くても7~8科目は終了できそうなので2年で卒業も手の届く範囲なのだ。

俺ってすごくない? 
誰かに褒めてほしい!
すごい! すごい!(しようがないので自分で自分をほめてやろう)

最初通信を始める時は、本当にできるのか? 金の無駄遣いにならないか? とすっげー心配した。
説明会では「2年の卒業できる方はまれですね」なんて事も言われたが蓋を開けるとな、なんとこの俺が今のままでいくと2年で卒業できちゃうかも!
まあ、
人生そんなにうまくいくはずはないのは55年も生きているとわかっているんだけどね。
でも、今のところは順調、とnoteでご報告させていただきます。

この調子で頑張れ! 俺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?