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【ビジネスモデル】やることが明確になれば、売上は自然とアップする。

  
売上のためにアレコレやらなきゃ!と焦ったり、迷っている人に
まずは、ビジネスモデルを明確にするメリットをお伝えします。
やることも明確になり、安心してチャレンジできるようになりますよ。


メンタルUP&売上UPコンサルタントの
大椛(おおかば)まさしです。



あなたのビジネスモデルは売上に直結してますか?


昨年の1月、
コンサルティングをスタートしたばかりのときの
クライアントさんの事例です。

 
コンサルティング開始前の
90分の個別相談では
 
・体験型のセミナーをやってみたい
・グループ形式の講座をつくりたい・開催したい
・どんな商品をつくればいいかわからない
 
と悩まれていました。
 

こうなるともう
どこから手をつけていいか
わからなくなりますよね。


しかも、これ全部やってたら
時間はとられるし、やることいっぱいだし
めちゃくちゃ疲れてしまいそう……。

「あれもやりたい!これもやりたい!」。
 
これ、
個人起業家の方が
おちいりやすいケースなんです。
 
(僕もそうなんですが、
 おちいっていることに自分では
 気づきにくいのがやっかいw)
 

 
そこで
1回目のセッションでは
 
・過去にどんなクライアントのお役に立てたのか
・そのクライアントの悩みは何だったのか
・何を行ってどのような成果が生まれたのか

 
の事実を洗い出し
 
さらに
 
・なぜ、セミナーやグループ講座をやりたいのか 
・どんな人のお役に立ちたいのか
・あなたがそのビジネスをやる理由は何か

 
まで掘り下げながら
 
 
『自分がやるべき理由とつながり
 人の役に立つことで
 売上に直結したビジネスモデル』

 
 
を作ることができました。
 
 


やることは同じ、でも売上を最短であげられるように

そうして
生まれた商品とは……
 
 
 
じゃじゃん!!!!
 
 
 
これまでやってきたことと同じ
 
「マンツーマンのコンサルセッション」
 
です!!
 
 
(内容や価格はしっかり調整しました)
 
 
 
 
(゚Д゚)ハァ?
 
やってきたことと同じ!?
 
なんも変わってないじゃん!!ww
 
 
 
そうなんです。
 
「やること」は変わってないんです。
 
 
ただ、
 
「あれもこれもしたい!」
 
「あれもこれも、やらなくちゃ!」
 
がなくなり、
 
「今はこれをやっていればいい」と
 
やらなくていいものがわかった。

 
 
これが大切なんです。
 
あれこれやろうとすると
それがうまくいくまでの間に
時間、労力、お金を費やし、
貴重な資源が分散されてしまいます。

 
 
そうなると
出るはずだった売上が
遠のいてしまう。
 
 
こうしたことが起こってくるんです。
 

 

売上だけじゃなく、自信と安心も生まれてくる


 
「今はこれをやっていればいい」。
「これだけに集中すればいい」。
 

それが見えたクライアントさんは
1回目のセッションから3日後に
即、成約をいただいたそうです。
 
(おめでとうございます♪)
 
 

セールスのテクニックを
お伝えしたわけではないのですが
 

自分のビジネスにとっても
お相手の問題解決(お役に立てること)においても
 
自分のサービスを伝えること
 
が最善だと確信でき
自信が持てたのではないかと思います。
 
 
「集客はどうしよう」
「セールスはどうしよう」と

ビジネスのプロセスを「点」で見てしまうと
行動量がやみくもに増えるばかりか
どこまでやればいいか、
何をやれば正解かの判断基準もわからず
どんどん確信が持てなくなってしまいます。


やることが多くなるほど
できないことが増える、目に付く。
そうやって自信を失いがちです。
 
 
そこで、ビジネスの土台となる
ビジネスモデルが先にしっかりあると

当然、目標の売上から逆算されたものが
ビジネスモデルなので


行動量の基準や、
どういうことが叶えばオッケーかが
明確になり
結果として、目標売上により早く到達できるばかりか
焦りが消え、心の余裕も生まれます。

 
心の余裕が生まれるから
「売上につながる行動を選べる」、
とも言えるかもしれません。
 
 
強固な土台となるビジネスモデルがある。
このことのメリットは
語り尽くせないほどありますし、
本当に重要だと
日々痛感しています。
 
 

過去のメルマガで
ビジネスモデルの
大切さについて書いています。
 
 
興味がありましたら
こちらのバックナンバーも読んでみてくださいね!

↓ ↓ ↓ 
http://04auto.biz/brd/BackNumber.htm?acc=masashi_okaba&bid=2&YM=201901&MID=31#31
 
 

あなたの今のビジネスモデルは
これだけやればいい、と
「やること」が明確になっているでしょうか。

ちょっと曖昧かも……と
思われたら

・売上に直結しているか
・どこにムダがあるのか
・意図もなく行動しているものがないか
・目標に届く収益の流れになっているか

などをチェックしてみてくださいね。
 
 


今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
 
 
この記事が
あなたの
メンタルUP&売上UPのヒントになれば
うれしいです。
 

僕も毎日がんばります。
一緒にがんばりましょう!
 


#みんなで 、うまくいく。

大椛まさし


 


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高額商品のつくり方などが学べます。

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<Image by Steve Buissinne from Pixabay>

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