見出し画像

セールスを学んでも成約できない意外な原因

「セールステクニックはいくつも学んできたのに
 なかなか成約につながりません」

「練習もずっとやっているのに、成約できません」
 
そんな悩みを持っている人は
もしかしたら
ある「意外な原因」を見落としているだけかもしれません。

その原因を心がけるだけで
一気に成約率があがる可能性があるかも。
そう思って、今日はお伝えいたします。



「テクニック」と「マインド」どっちが大事?


みんなが年商1,000万円達成を
本気で叶えたい。


メンタルUP&売上UPコンサルタントの
大椛(おおかば)まさしです。

 

「自分らしい人生を歩みたい」。

そう願う女性を、コーチングをベースに
サポートしているクライアントさんから
先日、成約のご報告をいただきました。

ご契約内容は
2時間×6回のセッションで15万円。


「じゃ、それやります!」と
けっして簡単には言えない金額です。


では、そのクライアントNさんが
今回、どうしてスムーズに成約いただけたのでしょうか。


まったく売り込むことなく
お相手が自然と成約したくなる

そんな
・セールステクニックを駆使した
・セールスマインドでのぞんだ

からです!

と、
言いたいところですが、

最大の理由は他にあったのではないか、と
僕は考えています。

セールスが上手な人は

何度も繰り返し反復練習し
「テクニック」を使いこなす能力を身につけていたり
売り込まずに成約いただける「マインド」を
備えています。


「テクニック」と「マインド」。

この2つが揃えば
成約率は飛躍的にのびるはず!


それなのに
なかなかうまくいかないとしたら

あることを
やっていないかもしれません。

それは

「セールスの振り返り」

です。



どの視点で「振り返り」を行っているか


どうしてそう思うのかというと


Nさん自身、
これまで一所懸命に

・セールスのテクニック
・セールスにおいて重要なマインド

をしっかり理解し
練習してきていながらも

なかなか成約につながらない。


そうした悩みを抱えてきたからです。

そんなNさんが

2か月ほど前、
急に変わった瞬間がありました。


それが
「セールスの振り返り」です。


それまで振り返りをしていなかった
わけではありません。


ご自身なりに
どこがいけなかったのか
どこを改善すべきかを
考えてこられていました。


その振り返りの「視点」が
急に変わったのです。

以前は

「このやり方で合っているのだろうか」と

テクニックの型に合わせることに
必死でした。

それが
2か月ほど前からは

「お相手の悩みを正確に汲み取れていたのか」

「自分の一方的な判断ではなく、お相手に確認できていたか」

「自分ができているだろうか」から
「お相手と一緒に歩めているか」に
変わった
のです。

Nさんから
視点が変わった後の
セールスの振り返り報告いただいたたとき

「あ、これでいけるな」と
僕は確信することができました。


それが
今回の成約につながったようで
「よっしゃ!」と
胸の中から
じんわりと熱い気持ちが
広がっていきました。



「自分はできていない」前提が成約のジャマをする


セールスの振り返りが

「自分ができているだろうか」から
「お相手と一緒に歩めているか」に
変わる。


成約率があがること以上に、
大きな意味があると僕は考えています。

僕が大切にしていることでもあります。


それは、

「自分ができているだろうか」は
できない自分。
できていない自分が前提です。

一方

「お相手と一緒に歩めているか」は
今、この時点の自分が「できている」前提で、
そんな自分が、精一杯目の前の人と向き合っている。


そう、
たとえ、まだまだ
学ぶべき知識があり、身につけるべきスキルが
たくさんあろうと

「できている自分」で
不安なくお相手に向き合えること。

今の自分にOKをだせること。


このことが
セールスに限らず
すべてのビジネスの場面や
毎日の暮らしに
大切だと考えています。


自分に「ダメ出し」しているのは
ほぼ100%自分です。

人から何か言われたとしても
ダメ出しされたと解釈するのも
また自分です。



テクニックに使われず、使いこなす。


もし、
「セールステクニックを学んだのに
 成約いただけない」

「何か他のセールスを学んだほうがいいのではないか」

そう悩んでいる人がいたら

・自分はセールスの振り返りができているだろうか
・その振り返りは、自分にダメ出しするものになっていないか

を確認してみてください。


そして
Nさんと同じように

今、この時点の自分が「できている」前提で

「お相手と一緒に歩めているか」

の振り返りをやってみてくださいね。

セールスにおいて

テクニックもマインドも大事。


ただ、そのテクニックを
自分のスキルとして身につけるには


「教わった通りにできているか」ばかり気にして
テクニックに使われるのではなく

「お相手にとって価値と満足度の高い時間にする」
ために
テクニックを使いこなす。


その意識で
セールスのスキルを磨いてもらえたら

セールスの時間が
お相手と常に一緒に歩んでいるような
とてもリラックスして楽しいものに
変わっていくはずです。

今回のNさんの体験が

いま、セールスで悩んでいる方々の
お役に立てるのでは。


そう思ってお伝えさせていただきました。

「なかなかうまくいかない」。

そう悩んでいる最中の人も
ひとつひとつ、原因を特定しクリアしていけば
必ず道は開けます。


自分で原因がわからないときは
周りの仲間や信頼できる人に
勇気を出して、現状の悩みを打ち明けてみてください。

自分では見つけられなかった
「え? こんなこと!?」と
すぐに改善でき、効果の高い方法が
きっとみつかります。


さいごに

今の自分にOKを出すことを
忘れないでいてくださいね。


今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
 
 
この記事が
あなたの
メンタルUP&売上UPのヒントになれば
うれしいです。
 



先行きがどうなるのか
つい、不安が頭をもたげる状況ではありますが
僕も毎日がんばります。

一緒にがんばっていきましょう!

# みんなで、うまくいく。

大椛まさし



=============
今すぐ売上アップしたい方は
こちらもお見逃しなく!

=============

90分の時間で……

今すぐ実践でき
 売上アップにつながる方法が見つかる!

収入・売上を安定させる
 商品づくり・ビジネスモデルがわかる!

売り込むことなく、自然と成約いただける
 セールスの秘訣をアドバイス!


シンプルで実現可能な
あなただけの「売上アップ法」を手渡します。

↓ ↓ ↓

<毎月10名限定> 今月はあと4名です! 
===================
『売上アップ個別ミーティング(90分)』
===================
 5,500円(税込)


90分の個別ミーティングを受けただけで……

・2日後に112万円のネットコンサル契約!
・翌日に36万円のコーチングサポート契約!
・4日後に60万円のコンサルティング継続契約!
・翌日に体験セッションのアポイント獲得!

などの
ご報告をいただいています。


《今すぐスケジュールを確認する》
 ↓ ↓ ↓  
https://03auto.biz/clk/archives/wghnxx.html


*売上アップ個別ミーティング(個別相談)を
 無料プレゼント中です!
 ぜひご活用ください。
 ↓ ↓ ↓  

売上アップの秘訣を無料で公開しています。
【メンタルUP&売上UP7日間メール講座】

https://03auto.biz/clk/archives/drobma.html

*メールアドレスのみで登録できます。



===================
よかったらこちらの登録もお願いします。
===================

<Twitter(ツイッター)>
https://twitter.com/okaba_masashi

<YouTube(ユーチューブ)>
【起業家応援】カバちゃんのお悩み相談チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC-O2roUS9Ug0nhrkK5ub0Aw

<Facebook(フェイスブック)>
https://www.facebook.com/masashi.okaba




<Photo by Giulia Bertelli on Unsplash>



プロフィールの代わりの記事です。
よかったらこちらもご覧ください。


よろしければサポートいただけるとうれしいです! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!