見出し画像

|コンサルタントの細かさ|言葉の「解像度」を上げる方法


 
こんばんは。
メンタルUP&売上UPコンサルタントの
大椛(おおかば)まさしです。

(この記事はメールマガジンの内容を
 こちらにも掲載しています)



今日は
コミュニティの定例会でセミナーを開催しました!

自信を持って高額商品が売れるようになる
6ステップ高額商品づくり。


コロナ禍やオンラインへの移行を踏まえた
カタチに再編成してお届けしました。


やって気づいたのは
予想以上に、コロナ前と今とで
大きく考え方が変わってきたなぁってことです。


単に、表面上でオンライン化すればいいのではなく
オンライン化をのぞむ人が
いまどのようなことに不安を感じ
悩んでいるのか。

ここを丁寧に見ていく必要があると
あらためて実感しました。

実際に、僕や僕のクライアントさんと
数か月実証してきた成果を踏まえての話だったので
とても具体的にお伝えできたかなって思います。
けっこうぶっちゃけ話をしちゃいましたw


これから懇親会!
それまでの時間に、ちみちみ書いてますw


今日のメルマガは、
昨日のメルマガに
いただいた質問にお答えしたいと思います。


↓ 該当記事です


[質問]
言葉の「解像度」という意味が
ちょっとわからなかったのですが
どういうことでしょうか?

 

ありがとうございます。


文末近くの
この部分ですね。


だからこそ、
「言葉」が今の自分にピッタリフィットしているのか
「言葉」の真意を見極めて
自分がどうするか、判断してくださいね。

「言葉」の「解像度」を4Kくらいまで上げきるつもりで
考えてみて欲しいと思います。


「言葉」の「解像度」。
ちょっとわかりにくい表現で
失礼いたしました。


これは

その「言葉」の背景にあるものは何か
を細かく確認していくこと

です。

(僕の考えですが)


誰かの「言葉」が
何を背景にして発せられたものか。

もしくは

何を前提にして
発せられたものか。


それらを確認したり、調べたり
相手に直接きいてみたり、
想像してみたりと
いろんな方法で鮮明にしていく作業です。

どうしてこれをやると
いいかというと


「あの人がいったから」
「テレビでいってたから」
「他の人もやっているから」


といった思考停止を
防ぐことができるからです。


「うーん。わかったようでわかりにくい…」

という人のために
(すみません)


どうやって、
言葉の解像度を高くする
カンタンな方法があります。


それは

誰かの言葉を聞いた時に

「そう思われる理由はなぜですか?」

「どうしてそう考えられたんでしょうか?」

「そう考えられる根拠は何ですか?」

と質問すればOK。


言葉の背景や前提を
確認できます。

お相手の言葉の真意もわかり
理解も深まりますので
ぜひ実践してみてくださいね。


自分に対して
質問するのもおすすめです!

もし、
「そう思われる理由はなぜですか?」ときいたときの返事が

「●●さんが言っていたから」


だったとしたら
要注意ですよ!!


思考がとまっている可能性大です!




♪本日のBGM 『Sentimental Dub』Luv Master X

胸の奥をくすぐるようなせつない音色。
なんども聴いていたなつかしい曲です。
センチメンタル、してますか?



今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
 
このメールが
あなたのビジネスと毎日を
より良く変えるヒントになれば
うれしいです。
 
あなたの活躍を
心より応援しています!

 



# みんなで、うまくいく。

大椛まさし




この記事のような内容を
今月(2020年9月)は毎日更新中です。
(9月は毎日更新中!)

「おもしろかった!」と思ってくださったら
ぜひ、コチラもチェックしてみてください。
 ↓ ↓ ↓ 
 
\メルマガ限定の特典もいろいろ!/

メンタルUP&売上UPメールマガジン

 

*メールアドレスのみで登録できます
*ワンクリックで解除できますので安心してお申込みください。


====================
\いろんな方とつながりたいです!/
よかったらこちらもチェックしてください♪
====================

○Twitterアカウント
カバちゃん@メンタルUP&売上UPコンサルタント


○YouTubeチャンネル
売れる起業家応援チャンネル
(リアルな悩みにお答えします)


Facebookアカウント(大椛の記事をフォローできます)




*Photo by Luca Bravo on Unsplash


よろしければサポートいただけるとうれしいです! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!