見出し画像

2020年、今すぐ一歩踏み出したいあなたへ。


2020年がはじまり、気づいたらもう2か月……。
売上が伸び悩み、「ここからどうしよう」という起業家の方に
今すぐ脱却するヒントをお届けします。
 
 
メンタルUP&売上UPコンサルタントの
大椛(おおかば)まさしです。
 
 
2020年になって
もう2か月が過ぎました。
本当に早いですよね。
 
「もっとやりたいことがあったのに、
 あっという間に過ぎてしまった……」

 
「一年前の動きとあまり変わっていないかも……」
 
と感じる人がいたら要注意です!
 
 
なぜかというと
変わっていない原因がわからないまま
時間だけがたってしまえば
 
1年後もまた
同じことになっている……
さらに、何度も繰り返すことになる……
そんな可能性が高いからです。


昨年と同じ1年を繰り返さないために


この2か月
そして1年前を思い出してみて
あまり変わらないまま同じ場所にいる
としたら……
 
「お前、タイムリープしてね?」
 
状態ですw
 
 
このループ状態から
抜け出すにはどうすればいいのか。
 
 
そこさえしっかり抑えれば、
2020年の残り10か月を
清々しい気持ちで過ごせるはずです!
 
 
今日のお話が
 
がんばったのに
なかなか成果につながらなかった。
 
もっと売上がのびているはずだったのに
昨年と同等か下回ってしまった。
 
そんな個人起業家の方の
ヒントになれば幸いです。
 
 
 
では、どうすれば
2020年をここから一気に好転できるのか。
 
 
僕は、次の3つをクリアできれば
いいのではないかと思っています。
 
 
その3つとは

1. 期待しすぎ
 
2. 理想を求めすぎ
 
3. うまくやろうとしすぎ


 
です。
 
 
この3つ、
実は

がんばっているんだけれど
なかなか成果につながらない、
大きな変化が起きにくい個人起業家の方の
共通する特徴でもあります。
 
なので、これをクリアできれば
大きな成果と変化を手にすることができます。 
 
 
 
ひとつずつ
お話しますね。
 


1. 期待しすぎ


これは何に期待しているかというと
他人や周囲、環境に期待しすぎ、
ということです。
 
自分ができることなのに
「わからない」「困っています」といい続け
誰かがやってくれるのを待つケース。
 
 
または、
「この環境にいれば変われるはず」と
環境に期待して
自分からは、今いる場所から踏み出さない。
(成果は欲しいけど、できれば行動したくない)
 
 
どちらも
 
「誰かが変えてくれる」
「環境が変えてくれる」

 
そうした期待のあらわれじゃないかと
僕は思います。
 
 
なので、
まずは
期待しすぎないこと。

 
自分が動かなければ
現実は1ミリも動かない
ことを
知ること。
 
 
「期待するなら、自分自身に」

が健全ですし、
 
自分が動かなければ
現実は1ミリも動かないのなら、
逆をいえば、
自分が動けば
現実も世界も動き始めます。



2.理想を求めすぎ


なかなか成果につながらない。
 
そんな人の多くが描く理想が
  
「ビジネスや人生を一変させてくれる
 魔法みたいな方法やできごとがあるはず」

 
です。
 
 
他の人も、これでうまくいってそうだから。
なんだか流行っているみたいだから。
 
そうした理由で手を出してみても、
最初の数回うまくいかない(当たり前ですが)
ことで
 
「もっとうまくいく他の方法があるはず!」

 
いつか辿り着けるはずの
ユートピアを目指し旅を続ける無限ループ。
 
というディストピア……。
 
 
あのイチロー選手でさえも
打率は4割を切ります。
 
僕たち一般人が
練習もせずに全打席ヒットなんて
ありえないことを知れば、
空振りも失敗ではありません。
 
 
「ヒット打てなかったらかっこわるい…」
とか
「バットが良くない!」
「ピッチャーがインチキ!」
とか言って
あきらめる前に
ボールが当たるまで
ただただ素振りをやりましょう。
練習しましょう。

大丈夫。
ちゃんと練習し、
実践を繰り返していたら
ちゃんと当たります。


3.うまくやろうとしすぎ


「うまくやろうとするから
 うまくいかない」。
 
これは、僕の確信に近い実感です。
 
 
「好きなことだけやっていたら
 うまくいくっていいますよね♪」
 
という人もいますが
 
僕からすると
 
「そうやって
 (自分だけ)うまくやろうとするから
 相手のことを考えなくなる」
 
と思えて仕方ありません。
 
 
 
「好きなことをビジネスに!」という言葉を
 
「好きなことさえやっていればうまくいく・稼げる」と
脳内変換する人もいるのかもしれませんが
 
それって、やっぱり
自分の都合

ですよね……。
 
 
ビジネスは、相手ありきですし、
相手(誰か)の役に立つことで成立しています。
(すっごい当たり前なこと書いてる!)
 
 
なので、
うまくやろうとかはひとまず置いといて
 
「好きなこと」で「誰かの役に立つこと・立てたこと」を
見つけること。磨くこと。
 
もしくは
 
「誰かの役に立つこと・立てたこと」を「好きなこと」に寄せれないか。
 
こう考えたほうが
 
「貢献こそがビジネスだ!」と主張しなくても
単純に「手っ取り早い」と
僕は思います。
 
お互いにとって効率良く利益になる、という意味で。
 
 
 
「好きなことだけやっていればうまくいく」。
 
確かに、巡り合わせや運命めいたもので
そうした事もゼロではないのかもしれませんが、
もし、
それを目指してうまくいっていないのであれば
少しだけ現実の足元と、目の前のお相手を
しっかり見つめてみてはどうでしょうか?
とのご提案です。


2020年を、今すぐ好転させるために。


どうすれば
2020年をここから一気に好転できるのか。
 
クリアすべきポイントは


1. 期待しすぎ
2. 理想を求めすぎ
3. うまくやろうとしすぎ


でした。
 
 
これらをまとめると
 
 
今、あなたが立っているその場所から
 
『誰かの役に立てることへ、一歩踏み出すこと』

 
です。
 
あれ、カンタン?ww
 
 
 
ここにいれば、
ここでやっていれば、
きっとうまくいく。

 
これ以上、必死に努力しなくても
きっといいことが待っている。
 
 
誰かが自分の才能を見つけて
拾い上げてくれるはず!!

 
 
もし、そう感じながら
現実は何も変わっていないとしたら
 
あなたは
ちょっと古びた
メリーゴーラウンドに
乗ったまま、
なのかもしれません。
 
 
そうして、
いま、あなたの周りに
あなたの理想の活躍をしている人がいたら
 
その人は
 
「ここにいたら楽しいし、居心地いいし、みんなもいるし
 きっとうまくいくんだよね」
 
と思いながら
 
「あ、これ、自分から外に出ないと何も変わらないかも……」
 

震える足でキラキラ飾られた白馬から降り、
遊園地の出口に向かい始めて
 
 
遊園地の外の 
「自分が動かなければ1ミリも動かない現実」へと
歩き始めた人

 
なのかもしれません。
 
 
遊園地に残る人との
違いはそれほど大きくなく
 
一歩、外に踏み出したかどうか。
 
 
本当にそれだけです。 
 
 
 
「この2か月、この1年、パッとしなかったなぁ……。」 
 
 
そう感じる人がいたら
 
自分はいま、どこに居るのか。
夢の世界なのか、現実なのか。
 
自分さえうまくいけばいい場所なのか、
誰かの役に立って、一緒に辿り着きたい場所へ向かっているのか。
 
もし、今が苦しい場所にいたとしても
その今を嘆き過ぎず、なぐさめ過ぎず
しっかりと足元を見つめてみてください。
  
  
残り10か月、まだまだ十分時間はあります!
今日からすぐ
よりよいスタートラインに並びましょうね♪
 
  
 
 
今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
 
 
この記事が
あなたの
メンタルUP&売上UPのヒントになれば
うれしいです。
 
 
僕も毎日がんばります。
一緒にがんばりましょう!
 


# みんなで、うまくいく。

大椛まさし 
 
 
 
(追伸)
 
最近、
クライアントさんと一緒に商品を作ったり
年間の行動計画を手伝ったりしているのですが
 
「この商品だったら
 早く困っている人にご案内したいです!」
 
「年間計画を作るのに
 こんなにワクワクする思わなかった!」
  
と喜ばれています。
 
 
実は、これ、簡単にできることで
 
今日のこの3つのクリアすべきポイントがわかれば
商品づくりも年間計画も
うまくいくんです。
 
 
なぜかというと
 
この3つをクリアするということは
自分の振り返りができるからです。
 
自分を反省し、改善するから、結果うまくいく。(ワクワクする)

 
反対にうまくいっていない人は
 
他人やできごとに反応し、今をただ生きてしまっている

から、改善できずに同じことを繰り返す。(焦ってしまう)
 
 
こういうシンプルなカラクリで
多くのことが
うまくいったり、いかなかったりしているだけなんです。
 
 
 
 
 
気づいてしまえば
ひょいっと調整できてしまうカラクリも
自分ではなかなか見つけられません。
 
自分の弱点が見えたら、
実は自分の強みや個性も見えてきて
 
それがオリジナルな商品になり、
売上をスムーズに生み出すビジネスモデルの
確立も難しくありません。
 
 
もし、
「自分の現状や現在地を客観的に知りたい」
「オリジナルな商品づくりやビジネスモデルを見直したい」

 
という方がいらっしゃったら
こちらのメール講座で
ぜひヒントを見つけてくださいね♪


 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

<無料で明日からすぐに学べます!>

売上アップの秘訣を無料で公開しています。
【メンタルUP&売上UP7日間メール講座】


《↓コチラから内容を確認いただけます》
https://03auto.biz/clk/archives/drobma.html

*メールアドレスのみで登録できます。


<Image by skeeze from Pixabay>

よろしければサポートいただけるとうれしいです! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!