見出し画像

【40歳過ぎてもあきらめないで!(大物女優風)】

40歳を過ぎ、年齢を重ねた分、人生経験も多くビジネスにも有利なはず。
けれど「どうしてだかうまくいかない…」。
その思考や行動のパターンについて考えてみました。
20代、30代の人も今のうちに予防しておきましょう!w

メンタルUP&売上UPコンサルタントの
大椛(おおかば)まさしです。


突然ですが
みなさんは、Voicyというサービスをご存知ですか?

https://voicy.jp


Youtubeの音声版、といえばいいのでしょうか。

「ながら聞き」ができるので
朝のメールチェック中なんかに
ちょうどいいんですよね。
(聞き逃したーって戻って再生することもしばしばw)


それで今朝は、
キングコング西野さんのVoicyを聞いていたんですが


お題が
「シナジーマップ」を描いて、競合と差をつけろ』。
とのことで
非常におもしろかったんです!

↓ よかったら聞いてみてくださいね。
https://voicy.jp/channel/941/67754


で、さっそく自分でもやってみよう!
ということで今日取り組んでみたんですが、

やりながらふと、

僕が40代も過ぎてビジネスを始めて
自分の想像以上に順調にやってこれたポイント

コレだったのかなって思ったんですね。


それで今日は

・もう自分もそんなに若くないし…と思っている40代以上の方

・まだ自分はビジネス初心者だし、どうすればいいのかわからないという方

など

かつての僕みたいな方に
お役に立つのではないかと思って
お届けいたします。



「知ったつもり」「わかったつもり」が落とし穴

そのポイントとは何か。

僕なりの
結論としては、


これ、いいかも!と思ったものは

「体感するまでトレースしてみる」
================

です。


なぜこう思うのかというと

うまくいくものほど
実はシンプルなことが多く、
シンプルなゆえに

多くの人が
「知ったつもり、わかったつもり」で
すませてしまう。

つまり、

実践に活かせず
成果につながっていない。


そう思うからです。


特に、40代以上など
年齢があがればあがるほど


「あぁ、それね!」と
知らないことを恥ずかしがるような
余計なプライドがジャマをして
(ごめんなさい!僕もそういうことあるんでゆるして!w)

「わかったつもり」で済ませることが多いです。

あぁ、なんてもったいない!!



「自分は何も知らない」からヒントが見つかる!

「体感するまでトレースしてみる」

このことがなぜ大事かと思ったのか。


1つ目に
なかなか成果が出ず、
いろんな人にアドバイスを受けまくっている人ほど


「あぁ、それ知ってます」が口ぐせみたいになっている。


先述したプライドがジャマしているところも
あるかもしれませんが

その前に

「知っている」ことは「できる」と思っている
フシがあるのです。


なので、

「これ使える!」と思える情報や資料を手にしても

パッと見で理解できたから
「できる」と思ってしまう。


「できる」ことなので、
必要な時にやればいいやと、
つい、先延ばしをしてしまう。

なかなか成果につながりにくいですよね……。


自分は
「何も知らない」。
「知っていても、自分のレベルでしか見れていない」。
そんなまっさらな気持ちで
トレースしてみると

「あ、なるほどな!」と
成果につながるヒントが見つかります。




「すごい!」で終わらせず、1%でも近づく!


2つ目に

トレースすることで
作った人の思考を疑似体験できるからです。
(近づける、と言ってもいいかも)

僕たちは、
すごい思考を持った人、
すごいテクニックを身につけている人、
そんな人が与えてくれるものを

「すごいなぁ!」と驚きますよね。

で、その「すごい!」で終わっちゃうと

「あの人はできて、自分はできない」と
線引きしちゃってる。

「できない自分」で
置いてきぼりです。


これ、やめましょう!
というご提案です。


100%同じことは当然できないかもですが
1%でも近づくことはできるはず。

「同じ人間なんだから、きっとできるよ!
 (全く同じレベルでなくても)」

楽観的に自分を信じてみるのも
全然アリではないでしょうか♪



素直にすぐやることで、成功を習慣化する


3つ目は

体感するまでトレースすることで

「まずは素直にやってみる」を習慣づけることができます。


やってみることで
例えば、大金を失うだとか、
恥をかいて信用を失うだとかあれば別ですが
ノーリスクであれば
「まずは素直にやってみる」。

よく言われる成功の秘訣ですが
本当に重要なことです。


そんなとき、
そのやり方や行動を
「トレースしてみる」だけって
そんなに難しくないですよね。

うまくいっていることだから
シェアされているものですから
再現性も高いはず。


「それをやって、本当にうまくいくのかな?」って
あれこれ考える時間があれば
自分でやって確かめてみる。


うまくいかなくても痛手はないし、
うまくいけばめちゃくちゃラッキーですよね!


そういう意味で
トレースしてみる(模倣してみる)から
始めることをオススメします。



ピン!と来たモノから自分に置き換えてみる

・「自分は何も知らない」からヒントが見つかる!

・「すごい!」で終わらせず、1%でも近づく!

・素直にすぐやることで、成功を習慣化する

これらの理由で


・もう自分もそんなに若くないし…と思っている40代以上の方

・まだ自分はビジネス初心者だし、どうすればいいのかわからないという方

これ、いいかも!と思ったものは
「体感するまでトレースしてみる」

================


をオススメします。

僕が40代でビジネスをはじめて
順調に来れたのも

「カバちゃん(僕のあだ名です)、
 年齢の割に素直にやるよねぇ」と
仕事仲間が言ってくれたからです。

あ、これって才能かも!?
なんて思い込めたのが、よかったと思うんですよね。

それで、素直なおっさんは今日、
シナジーマップを見よう見まねで
ホワイトボードに描いてみたんですが……

・やらなくていいこと
・力を入れること
・自分が大事にしている価値観(世界観)
・それをどこで表現するか

を見つけることができました。


めっちゃくちゃ、うれしかったです!

あなたが最近

「これいいかも!」と思って保存したまま
手付かずのものは何ですか?


ぜひ、ピン!と来たものからでいいので

「自分に置き換えたらどうなるか」で
トレースしてみてくださいね!


今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
 
 
この記事が
あなたの
メンタルUP&売上UPのヒントになれば
うれしいです。
 

僕も毎日がんばります。
一緒にがんばりましょう!
 


#みんなで 、うまくいく。

大椛まさし


 



<お知らせ>

noteの記事より
さらに踏み込んだ内容や具体的なテクニックなどを
無料のメルマガでお届けしています。
よかったら読んでみてください♪


★300名の方が読んでくださっています!
\メンタルUP&売上UP/メールマガジン
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
無料で今すぐ売上アップの方法を学ぶ
https://03auto.biz/clk/archives/siikat.html
 
*メールアドレスのみで登録できます!


よろしければサポートいただけるとうれしいです! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!