だるい時には…


この時期は、盆休みで連休といった方も少なくありません、僕の所も連休に入りました

連休に入りますと、財布の紐もほどけてしまいます。

そして、理性もある意味ほどけてしまうので
一人暮らしの僕はついついだらけてしまいます。

まあ、規則正しい生活が出来てないわけです。

こんな生活ずっと送っていたらどうなるやら?
と考える訳ですが、連休の最終日!

少し考えるのが遅かったですかね(笑)

さて、規則正しい生活が出来なくなるとどうなる?

まず、寝たい時間まで寝る、起きたい時間まで起きて、寝る時間も起きる時間も不規則になるので熟睡が難しく、睡眠の質がいつもより悪く睡眠不足になりやすい。

睡眠不足が続くと

脳の疲れがある状態で、前日の疲れが残ったままで脳の機能も低下していて判断力が弱くなりますし記憶力も低下します。

理性で抑える力が弱くなり、性格が攻撃的になりストレスに過敏になります。

自律神経の不調になりやすく冷えの元

身体機能の低下し体温が低下し免疫力が弱くなります。

満腹を感じる機能も弱くなるので食欲がいつもより増えます。

体温が冷え、身体的な機能も弱くなるので太りやすくなります。

この時期だと熱中症等になりやすいかと思います。

好き嫌いでご飯食べるようになる

栄養の偏りから腸内環境が悪くなり、活性酸素がでやすく体内は酸性の状態になり、老化も進みやすくなります。

そして、運動をする習慣も無ければ筋力は連休中に低下し体力も低下します。

睡眠の所以外はざっくりと書き出しました、細かく具体的に書きたかったですが、栄養の偏りと運動についてはまたの機会に書きたいと思います。

不規則な生活をしていると、今の環境やストレスに身体が追い付かず負けてしまい…夏バテのような感じに…ストレスに負けないように工夫しましょう

広告  こちらも宜しくおねがいします。

       気功のUPRIGHT
   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?