見出し画像

日本米の代わりを見つけた話

わたしは日本食が大好き。
エスニックもイタリアンもアイリッシュ料理も好きだが、日本食はやはり特別。

そんな米と納豆さえあれば365日平気な私が、困ったのはアイルランドでは日本米が高いということ。

ジャスミンライスも嫌いではないが、あのもちもちの日本米がやっぱり食べたい。

そこで私が見つけたのはこれ。

アルボリオ米

アルボリオ米!!

リゾット米というやつですね。Lidlで手に入ります。1kg入って2-3€くらい。

インディカ米やバスマティ米は長粒米と呼ばれるタイプで、アルボリオ米は日本米と同じ短粒米に分類される。

アルボリオ米を炊いてみると、、、、、

炊き上がりのご飯

日本米と変わらない!!!

ほんとにびっくりする。ふっくらやわらかい。
懐かしの味。

鍋での炊き方を紹介。
分量はマグカップ1杯の米に対し、
水がマグカップ1.5杯。
(計量カップないので、目分量)

①お米をよく洗う。
ちょっと古いお米の匂いがする。
②米と水を鍋に入れ、沸騰させる。(少量の塩を入れるとより甘くなります。)
③沸騰したら弱火に落として15分。
③火を止め10分蒸らす。

まとめて炊いて冷凍保存してます。

冷凍保存

日本食恋しい人は試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?