BS(賃借対照表)

こんにちは。今回はBSスキルということで賃借対照表について学んでいきましょう。

このBSとこの間学んだPLさえ理解できれば、いつでも独立できます。例え雇われであったとしても経営者目線を持って働くことができるようになるでしょう。

ではまずPLとは?BSとはというところから話していきます。

PLとは?BSとは?

損益計算書(PL):一定期間の経営の成績表(利益)
例えば1年間でいくら利益を出したか

賃借対照表(BS):一時点の財政状態の指標
①期末時点で、会社に存在する財産の状態
②会社資金の調達と運用の状態を表す


ディズニーランドを運営しているオリエンタルランドのBSはどれでしょう?


画像1



わからないですよね。でもこれが最後まで読んでいただけるとわかるようになります。



画像2

右側は資金の調達
左側は調達したお金を運用している状態を表す

⭐️流動負債は銀行などから資金を調達しているので返済は必要です。
⭐️純資産は投資をしてもらえた場合など。返済は不要です。

調達した資金を不動産や備品などに投資



資産の種類:流動資産と固定資産

画像3

まず左側を一つ一つ詳しく見ていきましょう。

調達した資金をどのように運用するかで流動資産か固定資産か変わる

例えば在庫、売掛金
調達した資金で在庫を仕入れた場合、在庫は一時的には抱えますが、短期的に売れていきますよね。なので資金の回収スピードが早い。売掛金も同じで後払いですが1ヶ月後には回収できます。

調達した資金で建物、トラックを買った場合

対して建物、トラックなどは1ヶ月とかでは回収できませんよね。10年とか長期的に見ますよね。500万円でトラックを買って、仕事をもらって利益を出してとなると中々かかりますよね。

すぐ回収できる物:流動資産

すぐに回収できない物:固定資産


負債の種類:流動負債と固定負債

画像4

負債も同じです。

返済スピードが早い=流動負債

返済スピードが遅い=固定負債


流動負債:例 人にお金を貸す

固定負債:例 社債発行、銀行からの借入


純資産

画像5


BSとは?

→会社にある財産の状態を表す物
→会社資金の調達と運用を表す物

画像6


画像7

①                                              ②                                         ③

では最後にこの質問です。ディズニーランドを運営しているオリエンタルランドはどれでしょう?

オリエンタルランドのイメージ

ディズニーランド運営だから土地、建物多いイメージ
土地、建物多い=固定資産が多い?
ずっと黒字出して儲かっている会社
信用格付けAA、財務状況はいいはず

⭐️これはちょっとググったら出てきます。

③の図ははまずないですよね。固定資産が少ないので。

流動資産が多い=すぐ支払ったるで資産
流動負債が多い=すぐ支払えや負債

ここから真ん中の②の図は流動資産より流動負債の方が多いので財務状況的に良いとは言えないですよね!

なので答えは一番左の図①になります。②は東日本鉄道 ③ミクシイでした。

①信用格付けAAの優良企業でもあり安全性は非常に高いため、100%を下回ることは考えにくい黒字経営で過去利益の積み立てもあり純資産も多い

②線路を引くための土地、車両がとても膨らんでいる

③IT企業は設備や建物などほとんど必要ないため固定資産はかなり少なくなる

では今日はこの辺りで終わります。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?