営業(spin話法)

皆さんこんにちわ、最近天気も良く暖かくなって来ましたねー。今年は海に行けるのかな??コロナ早く収束して欲しい!

さて今日も学んでいきましょうか!今日はSPIN話法についてです。

営業は一方的に話すのではなく、聞くこと。これはここまで読んでいただいた皆さんならわかると思います。今日はSPIN話法について話していきたいと思います。SPIN話法に沿って営業することで必ず数字も上がってくるでしょう。

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SPIN話法とは、一方的に話すのではなく引き出す=聞く話法のことです。

例:美容院にインスタグラム御ツール販売をしたいとして。

①Situation:お客様の状況の確認 (例)広告は?いくら?競合は?

②Problem:お客様の悩み、問題  (例)もしホットペッパーなくなったら? 

③Implication:問題認識      (例)ホットペッパーがなくなる可能性は大いにありますよ。今はオークションマーケティングで大手が得をする時代ではないですから!今はクオリティマーケティングの時代です。大手ではなくてもスタッフや雰囲気、スキルによって選ばれる時代なんです。

→このままじゃまずいと思わせる。

④Need payoff:問題解決      (例)うちはインスタの集客システム取り扱ってますよ

この順番で営業を行っていくことが大切です。

最初にお伝えした通り、営業というのは聞くことが最も大切です。聞く8割、話す2割ぐらいのイメージですね。

そして前の講座でも話した通り話が止まってしまったらプライベートの話に戻りましょう。

とにかく営業は相手に気持ちよく話をさせることが大切です。営業感を出さずプライベートの内容も織り交ぜながら話をすると、相手も構えずに話を聞いてくれるので大切です。

では今日はこの辺りで終わります。もうしばらく営業の話続きます😊一緒に学んでいきましょう。




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