会計ベーシックデザイン

こんにちは。今日は会計についてです。以前にも書いたことですが、自分の復習のためにもう一度書きます。

これを理解しているとしていないのとでは数億円変わってきます。

課税所得と可処分所得

これ説明できる方いますか?

収入と所得の違い

収入→例:年収1000万円

所得→年収1000万円ー控除

税金がかかってくるのは収入から控除を引いた所得になります。その証拠に所得税があります。収入税なんて聞いたことありませんよね?

収入税ではなく所得税
年収1000万✖︎税金ではなく

(年収1000−控除)✖︎税金

控除とは

控除→個人の生活環境の違いを公平に反映させるため。

例:僕の母が介護が必要になったとします。そしてあなたの母親は同じくらいの歳でも全然元気です。
この場合、年収1000万円で同じ税率をかけられたら不公平ですよね?

税金

画像1

大きく分けて国税、住民税(都道府県、市区町村)があります。

所得税=住民税+所得税

15%〜55%で考えていい


ここから先は

1,799字 / 12画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?