営業(KPI KGI設定編)

こんばんわ、今日は日中すごく暖かかったですね!暑いぐらいが好きな僕にとっては最高の1日でした。もうこれからは段々暖かくなってくるんですかねー。

前置きはこの辺でこれから営業のKPI KGI設定についてお話していきます。

KGI KPIって?

なぜ設定すべき?

稼働方法

この順序でお話していきます。

まずKGIとKPIとは?皆さん聞いたことありますか?

KGI(key goal  indicator)=重要目的達成度

KPI(key performance indicator)=達成のために必要な過程

例えば美容院の売上1000万をKGIに置いたとしましょう。

KPI=SNSで集客、単価を上げる、満足度を高めるためにさらにスキルをつける

しかし、これでは本当に達成できるかどうか根拠に欠けます。そこでデータ分析が重要になってきます。アンケートを取ってみたら来店者の殆どが友達の紹介だった。売り上げのデータを見るとカラーをしてくれたお客様は他にも色々とこだわることが多く単価が高いことがわかりました。

つまりKGI達成のためには

カラーの数

友達の紹介(リピーター)を増やす

画像1


なぜ設定すべきなのか?

分析ができるので今の現状をしっかり把握できる。


稼働方法

何が足りないのか?を考えて行動

→契約率が低いのかアポイント数が少ないのか

契約率が低いならもっとアポイントを増やさないといけない

逆算して稼働修正

KGIを達成するためのKPI

このようにKPI KGIを明確にすることがすごく大切です😊todoも見えてきますしね。

今日はこの辺りで終わります。毎日投稿しますので是非読んでくださいねー!


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