見出し画像

鼻毛

やるせねぇな、って話

さて、ここ2年くらい仕事を顧みず堂々とヘアカラーをしているのだが(同職の男性でやってる人はあまりいない)、理由があって。

それはですね、白髪があるんですよ、結構ふつーに。
1,2本とかじゃなくて頭の各面に数本ずつあったりするので、近くで見たら割と目につくんです。28歳なんですけど、そんなに白髪出るもんですかね。それが悲しくて。

んで、白髪染めというのも興醒めなので、どうせなら少し色入れてしまえと思い、暗めの茶髪から始めて、慣れてきてもっと明るくしたり紫入れたり、長期休暇は青くしたりインナー黄緑にしたりと、不埒なことをしている。

今は色々思うところがあり割と重めのチャコールグレーにしているところですが、白髪の余波は留まることを知りません。

なんとですね、なんとですよ、
鼻毛にも白髪があるんです。

もうやだ。何鼻毛が白いって。
おじいちゃんじゃん。
やるせねぇよ、どうなっちゃうんだおれ。
祖父は鼻毛真っ白でしたよ。ああなるのかなぁ。

白鼻毛に気づいたのは最近ではない。堂々とヘアカラーに逃げ始めた2年前くらいには、実は既に分かっていた。ただ、この最近まで忘れていた。鼻毛なんかに真正面に向き合うことなんて、そうそうないでしょう。この前お手入れしている時に気づきましたー。やんなっちゃうね。


老化といえば、やはり最近は体力の減退とか本調子の日の少なさなど、思い当たる節はある。あと物忘れがひどい。まぁこれは脳容量や自分の要領に対してのタスクが多すぎるからだとは思うが。自分でもっと工夫しなければ。

体力の減退に関してはいいこともあった。
働き初めに比べて、コスパを重視できるようになった。簡単にいうと無理をしないようになった。

徹夜もできない体力になってきたので、仕事の締切に対してできる範囲の仕事をする、仕事の熱量を調整する、などのことをしなければ具合がすぐ悪くなるのだよ。その分ガチでやらないといけない所に注力するようにはなった。まぁここ1,2ヶ月は色んな意味で力が入りづらくて仕事が思うように進まず、無理をしないといけない場面もあったのですが。

まぁ老化老化と騒がずに自分や環境の変化を楽しめるようになったらいいですよね。落ち着いて歳をとりたい。

今日はここまで。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?