見出し画像

2023/01 第1-2週(01/01-01/14)ふりかえり

🗣  一言で言うと

目標設定と基礎学習の重要性を痛感した1-2週間だった。

🌸 大きなイベント

  • 2023年開発チーム目標のキックオフ

  • 新開発プロジェクトのキックオフ

  • 引越先の鍵受け取りを完了

🧘‍♂️ 注力したこと

  • 開発チームの目標設定・役割分担

  • 画面仕様書の作成

  • 朝活の習慣化

  • 夜に中等教育の学び直しを開始

  • EMFMでエンジニアリングマネジメントを毎日学習

👨🏻‍💻 技術関連

  • フロントのテストを書くため画面仕様書のフォーマットを作った

  • 既存の管理画面の画面仕様書を書いた

  • firestoreでのマルチテナントの実現方法について学んだ

  • 新開発分のインフラ構成図・ER図・ドメインモデリング図をインプットした

  • 技術的負債の返済について計画を立てた

  • 職務経歴書をGithub Actionで継続的にアップデートする仕組みを作るためGithub Pagesの空ページを作った

📚 インプット

読んだ本

読んでいる本

積読

聞いたポッドキャスト

学びになった記事

  • メモ

    • 自己組織化の範囲をどこまで含めるか構造化してそのための文化を管理していくのはリーダーの仕事

      • マネジメント力が低いと見える範囲が狭すぎた判断になるのでマネジメント力大事

      • 自己組織化という言葉が誤解されてスクラムチームだけで局所最適化されてしまう現象が世界的に発生したためスクラムガイドから自己組織化という文言が消えた

参加したイベント

  • 今回はなし

✍ アウトプット

書いた記事

主催したイベント

  • 開発チーム目標設定のキックオフ

  • 開発チームの週次ふりかえり

🛍 買い物

  • Apple Airpodsをプレゼントで買ってもらった。散歩中にポッドキャストを聞けるようになったのが大きい

  • コーヒーをよく飲むので自分用の猫デザインのマグカップを買った

🏃 イベント

  • 帰省して深谷花園のプレミアムアウトレットに1月1日に行ってきた

  • 新浦安に引越するので鍵の受け取りを済ませてきた

📈 ふりかえり (FDL)

Fun (楽しかったこと)

  • 朝活チャレンジ(朝6時前)を継続して8日目になった!

  • Youtubeで「○曜日の朝」というBGMを聞くと日によって気分が切り替わって良い!

  • 子供と2人の時はJPOPランキングの上位曲をBGMとして流しながら遊んでいるけど、気分が上がるし流行りの曲のインプットになって良い!

  • ナンジャモンジャという子供向けのボードゲームが面白かった!

  • 中学数学を学びなおしてるけど楽しい!

  • 最近マンガは三田紀房シリーズ以外は読まないという縛りルールを取り入れているけど良い。ドラゴン桜がめちゃくちゃ面白い。

Done (完了したこと)

  • 2023年の開発チーム目標を設定 & 共有を行った

  • 2023年以降の開発チームの役割分担についてFIXさせた

  • 引越の鍵受け取りを済ませた

  • 今の物件へ引越の連絡を行った

  • EMFMの目標設定回の要約をコミュニティに投下した

  • 個人の2023年目標でやりたいこととカテゴリをFIXした

  • 免許更新の手続き方法を調べた

  • 職務経歴書のアップデート方法を決めた

Learn (学んだこと)

  • 人生の輪が目標設定の枠組みとして便利

  • 人生というのはやるべきことは決まっていて、それに自分という個別具体の存在をどうあわせていくか解き方を楽しむゲームだなと感じた

  • 人によっては有料級で知りたい可能性があるので、自分がやってきたこと・学んできたことを加工してわかりやすく伝えるだけで価値があるんだなということを学んだ

  • EMFMの合理的な意思決定の呪いという回を聞いて、秒で意思決定をしていくことの重要性を学んだ

  • ネガティブな気持ちに支配された時はその場で対処して切り捨てるのが大事。そのため切り替え手段を作るようにしたらメンタルが以前よりさらに強くなったと感じる

  • EMFMの目標設定回のおかげで良い目標とは何かを理解することができた。目標から逆算して自分で動けるようになると目の前のことで焦らなくなるので非常に良い。来週には個人の2023年目標をFIXさせ、記事として公開したい。

  • 子供の受験について調べていく中で「国語力」の重要性を実感した。文章の読み・書き、人との会話、全てに国語力が必要。ここが低いと正しく意図を汲み取ることもできないし、伝えることもできない。自分も今までしっかり向き合ってこなかった点なので、今から学び直ししていく。

📝 所感

新しいことへの抵抗感を無くすには毎日やることが重要だなと改めて感じた。あと仲間大事。朝活も夜の中等教育の学び直しも一緒に取り組む仲間がいるから続いているなと思う。

長い文章を書くことに対して苦手意識があるので、毎日少しでも記事を書いていくことを次は習慣化していきたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?