見出し画像

中国のスターバックスで5人の僧侶に絡まれた話! 中国生活ご安全に-27


いつもありがとうございます。

絡まれた話、決して多くないですが連続していますね!

広東省東莞市南城区に一時頻繁に訪問していました。やはり化学工場です!火災も経験した工場だったので何事も作業は慎重に行い、多めの点検作業も実施しながら緊張感のある仕事でした。

さて、日曜日はお休み。ホテルで朝食後にコーヒーを飲むのが習慣でしたが近くにオープンしたばかりのスタバに行こうと思い、部屋から読みかけの本を持って外に歩いていきました。

日曜日の朝8時、天気も良く空気はまあまあだったかな!歩いて10分程度の南城区を散歩しながらスタバに向かいました。そういえば先週の日曜日に買い物をしていると、3人組の僧侶に話しかけられたが無視をしたな!なんて思いながらスタバに到着。

アイスコーヒーを注文して、屋外の椅子に座りアイスコーヒーをごっくん!ああー・・至福の時間を中国で満喫していました。本を読み、周りを見てみると屋外の席もほぼ満席となっていました。

すると遠くの方から、大きな声でしゃべりながら近づいてくる5人組の僧侶がいました。気にせずに本を読んでるとスタバに向かってきたのでコーヒーを飲むのかな?気にせず本を読んでいました。

すると、大きな声で『好久不見/久しぶり』と聞こえていました。私には中国の僧侶には知り合いはいないので、下を向いて本を読んでいました。気が付くと私は5人の僧侶に囲まれて、再度『好久不見』とあきらかに私に言っていることが分かりました。


ええ・・なに・・なに・・なに・・・・!!!!

先週会ったよね!と握手を求められた・・

ああ、、先週話しかけられて無視した僧侶だ!!


我々は、あなたに引き付けられているんだよ・・

あなたの人相は、見たことが無いくらい良い人相だよ・・

あなたの人生はバラ色になるよ・・

あなたの仕事はすべてうまく行きますよ・・



私は、謝謝と何度と言いながら話を聞いていた。

すると、隣で本を読んでいた若い兄さんが立ち上がってこちらに来た。

この方は、外国人で中国語を理解できない、ほかに行きな!!と言った。

 (少しなら理解できますが・・・)

その若い兄さん、かっこいいと思い、謝謝と言うと軽く手を上げて挨拶をした後、本を読み始めた。


私も、アイスコーヒーのカップを片付けてホテルに帰りました。NHKワールドを少し見てから、一週間の報告をまとめ上げ、日本に送信しました。

そして夜は、近くの日本料理屋に行き、10元/杯の生ビールを飲んで一週間を締めくくりました。


この時は、金銭要求までありませんでしたが、偽物僧侶が金銭を要求してくる事があるので注意してください!!


いつも最後までありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?